• トップ
  • ニュース一覧
  • 「クレイジー!」「クロップを渋面にさせた」CLリバプール戦で決めた南野拓実のゴラッソ&アシストを欧州メディアが絶賛!

「クレイジー!」「クロップを渋面にさせた」CLリバプール戦で決めた南野拓実のゴラッソ&アシストを欧州メディアが絶賛!

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年10月03日

「アリソンでもどうしようもない」

敵地アンフィールドで1G1Aの活躍を見せた南野。特大のインパクトを残した。(C) GEPA pictures/ Mathias Mandl

画像を見る

 日本代表FWが、敵地アンフィールドで異彩を放った。

 現地時間10月2日に行なわれたチャンピオンズ・リーグ(CL)第2節、レッドブル・ザルツブルクは前回王者リバプールに惜しくも3-4で敗れた。とはいえ、試合内容は堂々たるもの。前半36分までに3失点を喫したオーストリアの絶対王者は、その後に3点を取り返して一時はドローに持ち込んだのだ。ユルゲン・クロップ監督やリバプールのサポーターたちを呆然とさせた。

 ザルツブルクの3得点のうち、1ゴール・1アシストとふたつに関与したのが南野拓実だ。

 右サイドハーフで先発した南野は、前半途中からトップ下にポジションを移し、攻守に走り回った。そして1-3で迎えた56分、左サイドのファン・ヒチャンからの折り返しをダイレクトシュートで流し込み、GKアドリアンの砦を破った。

 このゴラッソを、『UEFA』の公式アカウントは「クレイジー!」と脱帽。さらに欧州スポーツチャンネル『Fox Sports』は、「日本人の南野がリバプール戦でゴラッソ! スコアラーは駆け付けたザルツサポーターから最高の賛辞を送られた一方、クロップを渋面にさせた」と報じている。

 また、英紙『Daily Mail』も「南野のゴールの狙いは的確。たとえ、そこに居たのが万能のGKアリソンであったとしてもどうしようもないコースだった」と称賛。英紙『The Independent』は「後半に決まった南野のゴールが、このゲームのスリリングなレベルを押し上げた」と称えている。

 60分には、チーム3点目となるアーリング・ハーランドのゴールをお膳立て。英紙『The Guardian』は、南野の戦いぶりを「前半から目につく存在だった」と評した。

「リバプールはバトソン・ダカとタクミ・ミナミノこそが潰すべき存在だと認識していただろう。(中略)南野はファン・ヒチャンの魅力的なクロスに素晴らしいシュートで応え、守護神を撃ち抜いた。そして3点目は右サイドから襲い掛かり、中央へ”プレゼントパス”。注目の19歳ハーランドは、ボールを空のネットに蹴り込むだけでよかった」

 この一戦における南野の躍動ぶりは、イングランドをはじめとした欧州でも大きなインパクトを与えたようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
南野拓実が1G1Aで大活躍も…王者リバプールがサラー弾でザルツブルクに薄氷の勝利
「超超地獄だ!」「埼玉は“悪魔”のスタジアム」広州恒大に先勝の浦和レッズを中国メディアが称える
メッシ超絶アシスト&スアレス圧巻2ゴール!インテルに大苦戦のバルサが鮮やかな逆転勝利!【CL】
肉弾戦でも果敢に勝負! サラゴサで奮闘中の香川真司、シーズン序盤戦で見えた強みと課題
「ノースロンドンは"赤"だよ!」圧巻4発を決めたニャブリのメッセージに、CL不参加のアーセナルサポが大歓喜! なぜ?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ