• トップ
  • ニュース一覧
  • 長友佑都スタメンのガラタサライ、ホームでパリSGに惜敗。“盟友”イカルディに移籍後初ゴールを許す【CL】

長友佑都スタメンのガラタサライ、ホームでパリSGに惜敗。“盟友”イカルディに移籍後初ゴールを許す【CL】

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年10月02日

粘り強く守り続けていたが…

長友(右)は守備に追われる場面が目立ったが、77分まで精力的にプレーした。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間10月1日、チャンピオンズ・リーグの第2節が各地で行なわれ、開幕節でクラブ・ブルージュとスコアレスドローに終わったガラタサライは、ホームにリーグ・アン王者のパリ・サンジェルマンを迎えた。

 ガラタサライは、今夏に加入したコロンビア代表のラダメル・ファルカオとオランダ代表のライアン・バベルのツートップに並べ、長友佑都はいつも通り左SBに入った。

 対するアウェーのパリSGは、ネイマールが出場停止のため、インテルから期限付きで加入したマウロ・イカルディと、アンヘル・ディ・マリア、パブロ・サラビアの3トップを選択。キリアン・エムバペはベンチスタートとなり、長友と対峙する右SBにはベルギー代表のトマ・ムニエが入った。

 試合は、ホームチームが非常に慎重な入りを見せ、前半は静かな展開となった。パリSGにボールを保持させながらも、バランスを崩さないように粘り強い守りを見せ、時折訪れたピンチもGKフェルナンド・ムスレラの好守で防ぐ。

 しかし、後半に入って52分だった。ディ・マリアの縦パスに抜け出たサラビアが中央に折り返したところを、走り込んできたイカルディに決められ、1点をリードされる。インテル時代に長友と同じ釜の飯を食ったアルゼンチン代表FWはこれが、移籍後初ゴールとなった。

 追うトルコの雄は、ホームスタジアムの大歓声を背に少しずつ前がかりになるが、得点に結びつかない。

 そんななか、パリSGは、61分にスコアラーのイカルディに代え、エムバペを投入。ガラタサライの守備陣にプレッシャーをかける。

 要所で左サイドを駆け上がった長友は、66分にゴールラインぎりぎりまでムニエと競り合いながら中央にクロスを送り、チャンスを創出す。だが、このボールは浮き上がってしまい、チームメイトには届かずに終わった。日本代表DFは、77分いオメル・バイラムと交代でピッチを退いている。

 ガラタサライは守備に追われる時間が続き、攻撃のかたちを最後まで作ることができず。0-1ののまま、試合終了のホイッスルを聴いた。

 パリSGは2連勝でグループAの1位、ガラタサライは1分1敗で3位となっている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
R・マドリー、2点差を追いつくもブルージュとまさかのドロー!CL2戦で勝点1に終わる
バイエルンが衝撃の7ゴールでトッテナムに圧勝!24歳FWが4得点の大暴れ
「最悪のことが起きた」無念の交代後、武藤嘉紀が吐露した落胆。だが一方でクラブ内の評価は…
「魅力的なアイデア」「足跡を残すことなく去った」本田圭佑の“ミラン復帰プラン”に、イタリア・メディアは賛否両論
「平凡なGKの控え」「俺なら引退してる」カッサーノ、2番手に甘んじる“盟友”ブッフォンの現状を嘆く

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ