• トップ
  • ニュース一覧
  • 「十分にチャンスはある」リバプール戦を控えるザルツブルク、南野拓実はスタメンが濃厚か。指揮官は“番狂わせ”に自信【CL】

「十分にチャンスはある」リバプール戦を控えるザルツブルク、南野拓実はスタメンが濃厚か。指揮官は“番狂わせ”に自信【CL】

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年10月02日

「選手たちはみんな調子がいい」

決戦の地リバプールに向かう南野(右端)と奥川(左から2人目)。 (C) GEPA pictures/ Mathias Mandl

画像を見る

 現地時間10月2日、チャンピオンズ・リーグ(CL)の第2節が各地で行なわれる。南野拓実、奥川雅也が所属するレッドブル・ザルツブルクは、昨季王者のリバプールと対戦する。

 クラブとして初のCL参加となったザルツブルクは。開幕節でベルギーのヘンクと対戦し、19歳FWアーリング・ハーランドのハットトリックなどで6-2と大勝。この試合で、ベルギー王者でプレーする伊東純也とともに、南野と奥川もCLデビューを果たしている。

 続く第2節を水曜日に控え、オーストリア現地局『ORF.at』は「ザルツブルクはリバプールとの対戦が楽しみでたまらないようだ。指揮官は、勝利さえ不可能ではないと語った」と報じている。

 週末のリーグ戦では、奥川やコケ・コイタら若手が躍動し、オーストリア・ウィーンに4-1で快勝。主砲ハーランドをはじめ、南野、ドミニク・ショボスライ、ファン・ヒチャンといった主力を温存しており、備えは万全だ。ジェシー・マーシュ監督は、試合後の記者会見で次のように語っている。

「今日の勝利は決して偶然ではなかった。水曜日のカップ戦の影響もあって何人か休ませていたし、チームは再構築したような状態だった。それでも皆が非常にうまくプレーし、勝利を得られたことは、うれしく思う。

 いま選手たちは、本当にみんな調子がいいんだ。競争は過酷だが、このクラブがチームとしての深み、余裕を持つことはこれまでになかった。出場するプレーヤーが変わっても、チームとしての実力を発揮できる状態にあることは、我々の強みになっていると思う」

 そして指揮官は「パッションさえ注ぎ込むことができれば、十分に(リバプールに勝利する)チャンスはある」と語った。同局は「ディフェンディング・チャンピオンを相手に“番狂わせ”を起こす可能性を秘めている」と大いに期待を寄せているようだ。

 舞台は難攻不落の敵地アンフィールド。オーストリアの絶対王者は、前回覇者との一戦で、アップセットを起こせるか。CL公式サイトによるスタメン予想に名を連ねている南野、そしてベンチ入りが濃厚な奥川の活躍にも期待したい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
バイエルンが衝撃の7ゴールでトッテナムに圧勝!24歳FWが4得点の大暴れ
「まさしく英雄」「熱狂の渦に巻き込んだ」劇的な決勝弾を決めた南野拓実をオーストリア・メディアが称賛!
「1試合9点」「CLデビュー戦でハット」南野同僚の19歳FWが9戦17発の大暴れ!父はロイ・キーンの“殺人タックル事件”の被害者だった
「最悪のことが起きた」無念の交代後、武藤嘉紀が吐露した落胆。だが一方でクラブ内の評価は…
「魅力的なアイデア」「足跡を残すことなく去った」本田圭佑の“ミラン復帰プラン”に、イタリア・メディアは賛否両論

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ