• トップ
  • ニュース一覧
  • ロドリゴ、“怪物”ロナウドに次ぐ衝撃デビュー弾! 21世紀生まれ選手の“初得点”にジダンも「気に入った!」と歓喜

ロドリゴ、“怪物”ロナウドに次ぐ衝撃デビュー弾! 21世紀生まれ選手の“初得点”にジダンも「気に入った!」と歓喜

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年09月26日

鮮やかなドリブル突破から劇的ゴール!

サンチャゴ・ベルナベウでのデビュー戦で自身の能力を遺憾なく発揮したロドリゴ。その才能にジダンも太鼓判を押した。 (C) Getty Images

画像を見る

 これ以上のデビューはないだろう。レアル・マドリーに所属するブラジルU-22代表FWのロドリゴは、現地時間9月25日に行なわれたラ・リーガ第6節のオサスナ戦で71分から途中出場し、1分後に初ゴールをマークした。

 ジネディーヌ・ジダン監督の指示を受け、先制点を決めたヴィニシウス・ジュニオールとの交代でピッチに入ったロドリゴは、同胞の先輩であるカゼミーロからのロングパスを左サイドの高めの位置で受ける。

 すると、ロドリゴは小気味いいドリブルでペナルティーエリアに侵入。フェイントで相手選手を振り切ると、そのまま右足でシュートを流し込み、トップチーム公式戦デビューマッチでの劇的なゴールで飾った。

 データサイト『Opta』によると、投入から93秒でのゴールは、マドリーの選手としては2002年の元ブラジル代表FWロナウド(62秒)に次ぐ早さだという。また、スペイン紙『Marca』は、21世紀生まれのマドリー選手として最初の得点者になったと伝えている。

『Marca』によれば、ロドリゴは試合後に「自分の中でずっと残る一日になった。監督も喜んでいると思う。シーズンを通じて全選手に期待できると監督は知っている」と述べた。

「とてもうれしい。マドリーに来た時からずっと幸せだけど、今日はさらにハッピーだ」

 一方、ジダン監督は「彼らのゴールはうれしいね」と、ヴィニシウスとロドリゴの得点を喜んだ。

「彼らがまだ18歳ほどだということを、我々は時に忘れてしまう。サンチャゴ・ベルナベウでゴールを決めた感動が分かったね。ロドリゴのボールコントロールは気に入った。素晴らしかったね」

 同じ18歳でマジョルカにレンタル移籍した久保建英の“ライバル”は、名門マドリーの地で最高のデビューを飾った。大きな注目を集めるブラジルの新星は、このまま“白い巨人”で飛躍できるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
久保建英と名コンビを結成か!? 「ネイマール2世」の呼び声高い逸材ロドリゴに迫る
「クボのゴールが決まっていれば…」「不運としか言いようがない」初スタメン久保建英のポスト直撃シュートに地元紙が嘆き!
「私ならタケよりファティを選ぶ」久保建英を熟知する恩師が“話題のふたり”の将来性を…
【セルジオ越後】久保建英も結局は”レアルではない”…本当の意味でビッグクラブに移籍した日本人っているの?
「試合になってみると質の高さが…」PSV堂安律、初のフルタイム出場で得た明確な課題【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ