久保建英と名コンビを結成か!? 「ネイマール2世」の呼び声高い逸材ロドリゴに迫る

カテゴリ:ワールド

沢田啓明

2019年07月23日

ネイマールのプレーを研究し、徹底的に模倣。

今夏にR・マドリーに入団したロドリゴ。久保のライバルになるのか、それとも名コンビを結成するのか。注目が集まる。(c)Getty Images

画像を見る

 久保建英と同じタイミングでレアル・マドリーに入団したブラジル産の超逸材がいる。2001年生まれのアタッカー、ロドリゴだ。トップチーム登録になるか、久保と同様Bチームのカスティージャでプレーすることになるかは、今夏のプレシーズンの活躍次第だろう。
 
 入団会見では「カスティージャでプレーする用意がある」と謙虚な姿勢を示していたロドリゴがBチームを主戦場にするならば、久保にとっては定位置を争う強力なライバルになりうる存在であると同時に、強力なパートナーになる可能性も秘める。同じにピッチに立ったとき、ふたりはどんな化学反応を見せるのか、新シーズンの注目のひとつだろう。
 
 では、ロドリゴとは、どんなタレントなのか。
 ロドリゴの父エリッキは、国内中堅クラブで右SBとして活躍したプロ選手だった。ロドは歩けるようになると、その父からフットボールの手ほどきを受けて育つ。父親が出場する公式戦は、よく手を繋いでピッチに入ったものだった。
 
 サンパウロ郊外の出身で、6歳になると地元のアマチュアクラブの下部組織に加わり、8歳でサンパウロFCのフットサルチームに入団。その2年後だった。10歳のときに宿敵サントスの関係者の目に留まり、勧誘を受ける。当時はネイマールがまさにブレイクしていた時期で、「サントスに入ればネイマールに会えるかもしれない」、「彼のようになりたい」と思い至ったロドリゴは、その誘いを受け入れた。以来、フットサルと並行してサントスのU-11の練習にも参加した。
 
 とにかく、ネイマールのプレーを試合会場で、映像で繰り返し研究し、徹底的に模倣した。結果、トラップもドリブルも、パスもシュートも本人そっくり。プレーだけでなくヘアスタイルまで真似て、ネイマールが髪型を変えればすぐそれに追従した。
 
【関連記事】
【現地発】日本の久保建英&安部裕葵フィーバーとの温度差。スペインのメディアやファンは「トップ昇格」の現実を分かっている
「超高速のバイク!」「才能が溢れ出た」久保建英の“電光石火ゴラッソ”をスペイン2大紙が絶賛!
「アザールよりネイマールのほうが上」マルセロが意味深発言!マドリー入りを歓迎するコメントも…
「長い間一緒にいるかのようだ」久保建英をジダン監督が手放しで称賛!「マドリーにとって重要な存在になる」
「クボとロドリゴが加入したマドリーBは“スーパーチーム”」スペイン紙が久保建英に注目!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ