新潟DF堀米悠斗がフットサル日本代表の兄から受けた期待と刺激

カテゴリ:Jリーグ

大中祐二

2019年09月26日

特に注目しているのが、横浜F・マリノスのサイドバックのプレーだ

今シーズンは13試合に出場している堀米悠斗。アルビレックス新潟は在籍3年目。(C)ALBIREX NIIGATA

画像を見る

 9月7日、J2リーグ31節のジェフユナイテッド千葉戦で、アルビレックス新潟で3シーズン目のDF堀米悠斗が、北海道コンサドーレ札幌でプレーしていた2015年以来のゴールに近づいた。

 開始早々の5分、MF戸嶋祥郎からのパスを敵陣中央で受けると、一気にペナルティエリア内へボールを運ぶ。飛び出してきた千葉のGK鈴木椋大にブロックされたが、そのこぼれ球からFWレオナルドが決めて、チームは先制に成功した。

 4-2-3-1の左サイドバックでありながら、曖昧な位置取りからの、大胆な中央突破。これは今、意識している「偽サイドバック」のプレーに合致する。

 特に昨年から注目しているのが、横浜F・マリノスのサイドバックのプレーだ。開幕前のキャンプでは、映像分析担当の能仲太司コーチに頼んでプレー集を作ってもらうなど、研究に余念がない。千葉戦の5分に決めていれば、カップ戦も含め、自身の通算2ゴール目になるところだった。

「何だよ、決めろよ」。いじってきたのは、2歳上の兄、将太である。フットサル選手として、地元・札幌のエスポラーダ北海道でプレーする兄は、弟の新潟でのプレーを常に映像で追い掛けている。先週末の第33節・ヴァンフォーレ甲府戦も見ていて、千葉戦で惜しいところまで行ったからこその、『ゴールを決めろよ』の檄だった。

 兄が甲府戦を観戦したのは、新潟でのことだった。甲府戦から2日後の23日、フットサル日本代表として、長岡市で開催されるタイ代表戦に臨むため来県中だったのだ。

 チームがオフだった23日、弟は会場であるアオーレ長岡に集まった観客1900人の一人として、兄の試合を観戦した。「あまり調子が良くなさそうで、プレーしたのは前半だけだった」のは残念だったが、「すごく面白かった。やっぱりフットサルは激しい。何より、日本代表のユニフォームを着てプレーしている姿がかっこよかった」と大いに刺激を受けた。
【関連記事】
「試合になってみると質の高さが…」PSV堂安律、初のフルタイム出場で得た明確な課題【現地発】
ポルト中島翔哉がキレキレのアシストで先制点を演出! MOMの活躍でカップ戦勝利の立役者に
「クボのゴールが決まっていれば…」「不運としか言いようがない」初スタメン久保建英のポスト直撃シュートに地元紙が嘆き!
「信じられない結末!」南野拓実が延長戦で劇的な決勝弾!オーストリアの日本人対決はザルツブルクに軍配!
アルビレックス新潟が迎えた正念場の8月。3年ぶりのJ1昇格へ向け、対照的な2試合から見えた改善すべきこと

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ