「世界最高GKのはずだった…」「カネの無駄」マドリーで不振に喘ぐクルトワに非難殺到!

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年09月20日

アンケートではファンの7割強が…

批判の対象となっているクルトワ。チェルシー時代の威風堂々とした姿はいまや……。 (C) Getty Images

画像を見る

 圧倒的と呼ぶには程遠いパフォーマンスに非難が相次いでいる。レアル・マドリーの守護神ティボー・クルトワだ。

 マドリー加入2年目を迎えたベルギー代表GKは、ここまで開幕から公式戦5試合で9失点と低調なパフォーマンスに終始。現地時間9月18日に行なわれたパリ・サンジェルマンとのチャンピオンズ・リーグのグループステージ初戦では、ディ・マリアの正面のシュートを弾いてゴールを献上し、0-3で敗れたチームで戦犯扱いされている。

 英紙『The Sun』によれば、SNSには次のようなコメントが相次いでいるという。

「金の無駄だ」
「2015年にクルトワに大金を払うのは浪費だと言ったら、『狂っているのか?』と言われただろうが、今はどうだ?」
「全くの別人だ」
「全盛期はとっくに過ぎた」
「集中力を明らかに欠いている」

 さらにマドリーの贔屓紙としても知られている『Marca』は、「マドリーは世界最高のGKと契約を結んだはずだったが、クルトワはそれを証明できていない」とし、次のような辛辣な評価を記した。

「パリで悪かったのはクルトワだけではなかったが、彼も含まれる。目立ったミスが多いわけではなかったが、ディ・マリアのシュートは止められた。だが、彼はそれをせず、マドリーを救えなかった。自信と安定感を失っているクルトワは、壊れそうに見えた」

 記事は、クルトワが過去40試合で57失点を喫していることにも触れ、「誰の目も欺けない議論の対象となるデータがある。これを見る限り、マドリーのナバス放出に疑問符がつく」と紹介。そのうえで、3万人以上の読者が投票した「クルトワのパフォーマンスへの評価」という独自のアンケートの結果を付け加えた。

「抜群」…4パーセント
「驚異的」…2パーセント
「いいね」…5パーセント
「及第点」…13パーセント
「スリラー」…76パーセント

 散々な評価を受けてしまっているクルトワは、かつて絶対的な守護神として君臨したチェルシー時代の輝きを取り戻すことはできるのだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「あそこも“監視”しなさいよ!」「ズボンのチャックがルーズ」スペインの美人タレントがクルトワを痛烈非難! 
「マドリーで楽しめよ、蛇!」「最後に報いが待ってる」 クラシコ5失点のクルトワを古巣ファンが嘲笑
「ハンバーガーをくれたあの人とディナーを…」C・ロナウド、“マックの恩人”との再会熱望!
ディ・マリアらがパリSG新加入のイカルディを歓迎せず? その背景に“略奪婚”とメッシの存在という見方も
「彼はアンフェアだ!」「競争はない」テア・シュテーゲン、ドイツ代表の“正GK論争”でノイアーに猛反論

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ