• トップ
  • ニュース一覧
  • 初先発でフル出場の久保建英、ポスト直撃で惜しくも初ゴールならず!強豪アトレティコ戦で躍動もマジョルカは5戦勝ちなし

初先発でフル出場の久保建英、ポスト直撃で惜しくも初ゴールならず!強豪アトレティコ戦で躍動もマジョルカは5戦勝ちなし

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年09月26日

右足で二度の決定機を作り出す

アトレティコ戦で先発フル出場を果たした久保。後半の存在感は際立っていた。(C)Mutsu KAWAMORI

画像を見る

 現地時間9月25日に行なわれたラ・リーガ第6節で、久保建英が所属するマジョルカが、強豪アトレティコ・マドリーをホームに迎えた。加入4試合目にして初スタメンを飾った久保は、4-1-4-1の右サイドハーフに入った。

 両チームともなかなかシュートチャンスが作れないなかで迎えた27分、マジョルカは前節のヘタフェ戦に続いてCKから先制を許す。コケのCKを一度はクリアしたものの、再び中に送り込まれ、これをジエゴ・コスタに頭で押し込まれた。

 35分にもエリア内でパスを繋がれ、最後はアリアスにシュートを打たれるも、これは枠を外れてピンチを逃れる。44にもビトーロのクロスから19歳の新鋭ジョアン・フェリックスに際どいヘディングシュートを浴びたが、GKレイナが間一髪セーブした。

 前半はなかなか存在感を発揮できなかった久保にチャンスが巡ってきたのは、後半開始早々の47分。エリア内でボールをキープしたダニ・ロドリゲスの後方から走り込んでパスを受けると、右足でシュート。ボールはサビッチの足に当たってポストを直撃し、跳ね返りがGKオブラクの身体に触れるもゴールにはならなかった。

 惜しくもリーガ初得点とはならなかったものの、マジョルカ最大の決定機を作り出した久保は、その直後にもオブラクのパスミスを拾い、自ら持ち込んでシュートを放つ。しかし、これはミートできなかった。

 その後もマジョルカのペースが続いていたが、65分にセットプレーの流れから、J・フェリックスのシュートがFWブディミルに当たってゴールに吸い込まれ、リードを広げられる。

 ホームチームは、直後にトライコフスキ、アレグリア、アブドンとアタッカーを次々に投入するも、久保はピッチに残す。すると69分、その日本代表MFが右サイドでトーマスをかわして右足のクロス。アブドンの頭にぴたりと合うも、オブラクの正面を突いてネットを揺らせない。

 78分には、69分にD・コスタに代わって入ったばかりのモラタが、2枚目のイエローカードで退場。数的有利となったマジョルカが攻勢を強める。

 だが、リーグ屈指の堅牢を最後まで崩せず、試合は0-2で終了。マジョルカは開幕節でエイバルに勝利して以来、5戦勝ちなし(1分け4敗)となった。

 惜しくも初ゴールはならなかった久保だが、右足で二度の決定機を作り出すなど、後半は小さくないプレゼンスを発揮。29日に行なわれる次節のアラベス戦での活躍が期待される。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「クボのゴールが決まっていれば…」「不運としか言いようがない」初スタメン久保建英のポスト直撃シュートに地元紙が嘆き!
「バモス、クボ!」マドリーの15歳中井卓大がスタンドから久保建英にエール!“先輩”もすぐさま呼応して…
「まさにピンポイント!」「クボ中心のチームを作るべきだ」久保建英のリーガ初アシストにファン熱狂!
「私ならタケよりファティを選ぶ」久保建英を熟知する恩師が“話題のふたり”の将来性を…
「スペシャルな才能を見せつけた!」久保建英の“鮮やかな初アシスト”をスペイン全国紙が絶賛!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ