• トップ
  • ニュース一覧
  • 「超人的なスーパーセーブ!」「ひとり3役だ」エジプト人GKの“圧巻ダブルセーブ”に世界中が喝采!

「超人的なスーパーセーブ!」「ひとり3役だ」エジプト人GKの“圧巻ダブルセーブ”に世界中が喝采!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年09月24日

名手リネカーも「並外れている」と絶賛

エジプトのリーグで驚愕の“ダブルセーブ”が飛び出した(写真はイメージ)。(C)Getty Images

画像を見る

 現地9月21日、なかなかお目にかかれないスーパーセーブがエジプト・プレミアリーグで生まれた。
 
 同リーグの開幕節、ピラミッズFC対エンピの一戦、その30分だ。1点のビハインドを背負っていたエンピは、高い守備ラインの裏のスペースに鋭いロビングパスを出されてしまう。この大ピンチに猛ダッシュで呼応したのが、エンピの22歳GKモハムド・ガドだった。エリア外で手が使えないため、豪快なダイビングヘッドを繰り出し、見事クリアに成功する。
 
 凄かったのはここからだ。そのクリアボールを相手アタッカーに拾われると、今度は自陣ゴールめがけて超ロングシュートを放たれる。飛び出していたガドはふたたび猛ダッシュで取って返して……。なんとギリギリのタイミングで両腕を目いっぱいに伸ばし、枠の外に弾き出したのである。
 
 このビッグプレーを称えたのが英紙『The Sun』だ。「史上最高のダブルセーブ!」と銘打ち、「アクロバチックで超人的なスーパーぶり。この動画が拡散すれば、ガドは世界的な知名度を得るだろう」と評した。そして「終わってみればエンピの0-4大敗。ガドの健闘は報われなかった」と綴っている。

 
 元イングランド代表FWで現在英公共放送『BBC』でコメンテーターを務めるガリー・リネカー氏も、自身のツイッターでガドの妙技を紹介し、「並外れたセーブだ」と絶賛。さらにSNS上では世界中から、「あり得ない身体能力だ!」「こんなの見たことない!」「ゴールキーパー、ディフェンダー、スイーパーのひとり3役じゃないか!」「クレイジーにもほどがある!」「すでに今季のベストセーブに認定」などなど、賛辞が後を絶たない。
 
 エジプト中堅クラブの若き守護神は、一夜にしてワールドワイドな有名人となったのだ。
 
構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「美しすぎる!」「まるでK-POPアイドル」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナがまさかの制服姿で京都旅行!
「恐韓症だ!」「世界では珍しくない」韓国メディアの“踏みつけ騒動”反論に中国紙は唖然と…
「なんて悪趣味だ!」「傑作を壊すの?」オーバメヤンの超高額フェラーリ“大改装計画”にファンが猛反発!
中国国歌に耳をつんざく大ブーイング! W杯予選で香港サポーターが代わりに大合唱したのは…
「もうね、次元が違う」小野伸二が語るイニエスタとJリーグの助っ人事情

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ