• トップ
  • ニュース一覧
  • 中国国歌に耳をつんざく大ブーイング! W杯予選で香港サポーターが代わりに大合唱したのは…

中国国歌に耳をつんざく大ブーイング! W杯予選で香港サポーターが代わりに大合唱したのは…

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年09月11日

大多数がピッチに背を向けて…。イラン国歌には拍手

試合前、中国国歌を拒んで“自分たちの国歌”を熱唱する香港サポーターたち。この抗議活動も世界中のメディアに取り上げられた。(C)Getty Images

画像を見る

 混迷が続いている香港で、ワールドカップ・アジア2次予選のゲームが開催された。

 現地9月10日、香港スタジアムで行なわれたのは香港代表対イラン代表の一戦だ。香港は守備を固めて鋭いカウンターを何度か繰り出したものの、やはり力の差は歴然。23分にアズムンに先制点を決められると、54分にはアンサリファルドにリードを広げられ、強豪イランの後塵を拝した。

 その一戦のキックオフ前だ。国歌斉唱の際に、耳をつんざくような大ブーイングが会場にこだました。香港サポーターが中国国歌に対して、予告通りの強い抗議活動に出たのである。ピッチに対して大多数のファンが背中を向け、「BOO」と書かれた紙を掲げて声を絞り出したのだ。一方で、イランの国歌に対しては大きな拍手が贈られた。

「逃亡犯条例」の改正案を発端とした混乱は、いまだ終息の気配を見せていない。今回のイラン戦を前に、サポーター間ではSNSなどを通じて国際社会にアピールしようとの向きを強くなり、「香港は中国の領土ではない!」「自由を掴もう!」などの横断幕がそこかしこに掲出された。そして彼らは、非公式ながら自分たちの国歌と自負する『Glory to Hong Kong(香港に栄光を)』を大合唱したのである。

 
 フランスの通信社『AFP』は「僕たちの要求をアピールするためには、フットボールの試合がもっとも平和的なんだ」という香港ファンのコメントを紹介し、「以前から香港代表の試合において中国国歌はブーイングの対象となっていたが、今回の1万4000人によってなされたそれは、かつてないほどの大音量だった」と伝えている。

 アジア2次予選で1分け1敗の香港は、グループCで最下位(5位)に沈んでいる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「美しすぎる!」「まるでK-POPアイドル」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナがまさかの制服姿で京都旅行!
「恐韓症だ!」「世界では珍しくない」韓国メディアの“踏みつけ騒動”反論に中国紙は唖然と…
久保建英の「推定市場価格」が驚異の500%アップ! 一方でサラゴサ移籍の香川真司は…
【橋本英郎】格下相手に“適したプレー”がハマった。日本代表に注文をつけるなら「セットプレーの質」と「時間の使い方」
「鮮烈の25ヤード弾!」「忘れられない夜」AFC公式がミャンマー戦勝利の森保ジャパンを称賛!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ