• トップ
  • ニュース一覧
  • 「悪い流れができている…」プレミアリーグ4戦未勝利の青森山田にいったい何が?武田英寿も猛省する守備面の課題

「悪い流れができている…」プレミアリーグ4戦未勝利の青森山田にいったい何が?武田英寿も猛省する守備面の課題

カテゴリ:高校・ユース・その他

手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

2019年09月21日

青森山田は2戦連続で後半アディショナルタイムでの失点に…

積極的な仕掛けからチームの2点目を奪った武田。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 高円宮杯U-18プレミアリーグEAST・14節は9月21日、日立柏総合グランドで首位を走る青森山田高と、勝点4差で追う2位の柏U-18の首位攻防戦が行なわれた。シーソーゲームの様相となった試合は、最終的に2-2の引き分けでお互いに勝点1を分け合った。

 立ち上がりから主導権を握った青森山田は、12分にCKから2年生CB藤原優大が頭で合わせて幸先良く先制する。後半開始早々の49分に同点とされるも、60分にはMF武田英寿が右サイドからのカットインから思い切りよく左足を振り抜くと、相手DFの足に当たり、山なりとなったボールがゴール左に吸い込まれ再び1点をリードした。
 
 積極的な中央への仕掛けがゴールに繋がった場面について武田は、「クロスっていう選択肢もありましたけど、自分で仕掛けてみようかと。右サイドから左で打てる形だったのでいってみようかなと、振り抜きました」と振り返った。

 その後、攻勢を強める柏U-18に対し、粘り強く守る青森山田だったが、試合終了間際の後半アディショナルタイム4分に再び同点とされ、勝ち切ることが出来なかった。

 今回、所用で不在となった黒田剛監督に代わって指揮を執った正木昌宣コーチは、リードしているなかで、2度にわたり失点をしてしまったことに、「守備の準備が少し遅かったのかなというところが非常に悔やまれるところです。全体を通しては守備の形は良かったんですけどね」と悔しさを露わにした。
【関連記事】
「みっともない」「アジア人でよかった」ポルト指揮官の中島翔哉への“ぶちギレ”シーンが波紋!会見では厳しい言葉を…
「絶望感から1分足らずで…」「まさにスーパーサイヤ人!」香川真司の値千金弾を地元メディアもファンも大絶賛!
「まさに圧巻の“違い”」「ソン・モイスを激震させた」マジョルカ番記者が久保建英の鮮烈プレーを絶賛!
「もはや日本恐怖症だ!」「彼らはアジア王者に…」中国紙が上海上港を下した浦和レッズの“底力”に脱帽!
「PKを蹴らなかったのは…」ビルバオ戦で鮮烈プレーの久保建英が明かした確かな“手応え”

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ