• トップ
  • ニュース一覧
  • 「3人のスターが不在のパリSGにも勝てないなんて…」屈辱の枠内シュート0本に終わったマドリーをOBのグティがバッサリ!

「3人のスターが不在のパリSGにも勝てないなんて…」屈辱の枠内シュート0本に終わったマドリーをOBのグティがバッサリ!

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年09月19日

ジダン監督が指摘した問題点は?

生え抜きのMFとしてマドリーで活躍したグティが、古巣を扱き下ろした。 (C)Getty Images

画像を見る

 レアル・マドリーは9月18日、チャンピオンズ・リーグ(CL)のグループステージ開幕節で、パリ・サンジェルマンに敵地で0-3と敗れた。

 主将のセルヒオ・ラモスを出場停止で、ルカ・モドリッチやマルセロ、イスコらを負傷で欠き、苦しい台所事情だったのは間違いない。だが、同じくネイマール、キリアン・エムバペ、エディンソン・カバーニと前線の3枚看板が不在だったパリSGにここまでの完敗を喫するとは、想定外だったのではないだろうか。

 スペイン紙『Marca』によると、マドリーがCL初戦を落としたのは、2005-06シーズン以来とのこと。この時も相手はフランスのチーム(リヨン)で、同じ0-3というスコアで敗れている。このシーズン、マドリーは最終的にグループステージを突破したが、ラウンド・オブ16でアーセナルに屈した。
 
 前回政権で3連覇を成し遂げたジネディーヌ・ジダン監督にとって、CLでの黒星は5つ目。グループステージでの敗戦は、2年前のトッテナム戦に続く2回目とのことだ。

 しかも、マドリーは枠内シュートを1本も打てないまま敗れた。データサイト『Opta』によると、統計を取り始めた2003-04シーズン以降で初めてのことという。

 このふがいなさに、OBのグティはツイッターで「3人のスター不在のパリSGと競えないなら、ダメってことだ」と、古巣の出来を扱き下ろした。

 試合後、ジダン監督は「すべてで彼らが上回った。とくに気に入らなかったのはインテンシティーだ。このレベルの大会で必要なインテンシティーがなかった」と、問題点を口にした。

「(マドリーの問題は)インテンシティーだと思う。五分五分のボールに足を出せば、デュエルに勝って試合に勝てる。わたしはこの点が問題だったと思う」

 ジダンの下で4回目の欧州制覇を目指すマドリーは、最悪の船出から軌道修正できるのか。次節は2週間後、10月1日にクラブ・ブルージュをホームに迎える。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
パリSG新守護神ナバス、古巣対戦で完封! 「マドリーへの復讐心はあるか?」の問いに何と答えた?
パリSG戦で生まれたベイルの”幻のファインゴール”をリネカーが嘆く!「こんなものが素晴らしい得点を奪うのか」
「クボ? これがベストな手段だった」レンタル移籍をした久保建英にジダン監督がコメント!マジョルカでの成長を願う
「驚異的なペースだ!」「マドリーの宝」久保建英の推定市場価格"500%アップ”にスペイン紙が反応!
「プレーが軽すぎる」「監督としてアウト」ポルト指揮官の“中島翔哉ブチキレ”騒動は現地で賛否両論、「もう過去のこと」との報道も

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ