• トップ
  • ニュース一覧
  • 「プレーが軽すぎる」「監督としてアウト」ポルト指揮官の“中島翔哉ブチキレ”騒動は現地で賛否両論、「もう過去のこと」との報道も

「プレーが軽すぎる」「監督としてアウト」ポルト指揮官の“中島翔哉ブチキレ”騒動は現地で賛否両論、「もう過去のこと」との報道も

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年09月19日

ポルティモネンセ戦後のあるシーンが波紋を呼んだ

激しい剣幕で中島(左)に詰め寄ったコンセイソン監督(右)。試合後の会見ではコメントをはぐらかした (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間9月15日、ポルトガル・リーグの第5節、中島翔哉が所属するポルトが、安西幸輝と権田修一が所属するポルティモネンセを3-2で下した試合で、大きな話題となっているのが、ゲーム終了後のある一幕だ。

 試合終了のホイッスルが鳴った後、ポルトのセルジオ・コンセイソン監督は足早にピッチ上の中島に近づき、腕を掴んで激しい剣幕で叱責したのだ。近くにいたMFオタ―ビオやFWヘスス・コロナが割り込むようにふたりの間に入ったが、緊迫した空気が流れたのは明らかだった。

 指揮官が試合後の会見で「あれは我々だけの会話だ」とはぐらかしたため、両者のやり取りの詳細は明らかになっていない。だが、72分に中島が交代出場した直後にポルトは2失点しており、何かしら叱っていたのは間違いないだろう。

 さらに、現地紙『Record』は、ポルトのOBで現在は地元局の解説者を務める元ポルトガル代表GKアントニオ・アマラルが、「ナカジマ? 彼は何かしたか? 全くチームの助けにならなかった」と日本代表MFを批判したことを伝えている。

 この一件は、現地紙が連日取り上げるなど話題を集めている。ポルトの公式SNSアカウントには、すでに1000件以上のコメントが寄せられた。

 その中身は様々だ。中島のパフォーマンスに不満を持つファンは、次のように主張している。

「ナカジマのプレー時間をもっと増やすべきという意見が多いのは、理解できない。彼は進歩する必要がある」

「ナカは良い選手だが、ポルトのスタイルにあまり適応していない。これはこのゲームでも顕著で、ポルティモネンセに与えた2点目は、あまりにもプレーが軽かった」

「ピッチで起こったことをひとりのプレーヤーのせいにするのは好きじゃないが、(CLプレーオフ第2レグで3失点した)クラスノダール戦のように、いつ誰が失敗するかを知る必要がある。中島は可能性を秘めた選手だと思うが、今のところまだ何かが足りない…」

 一方で、「コンセイソンがピッチの上で行なったことは恥ずべきことだ。監督としてアウト」といった、指揮官の振る舞いに否定的な意見もある。
【関連記事】
「みっともない」「アジア人でよかった」ポルト指揮官の中島翔哉への“ぶちギレ”シーンが波紋!会見では厳しい言葉を…
「久保さんはレアルに残って…」「人生が本業」「76億人を意識」本田圭佑がTV生出演で注目発言を連発!
「彼は手に負えない…」イグアイン、“鳥かご”でボールを回されてブチギレ! コーチや広告バナーにキック連発
「絶対に許すつもりはない」札幌FWへの差別的な投稿に大分が声明を発表。当人もツイッターでコメント
ディ・マリアらがパリSG新加入のイカルディを歓迎せず? その背景に“略奪婚”とメッシの存在という見方も

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ