バルサの仰天プラン! グリエーズマンはネイマール獲得の「ダシ」に使われそうだった?

カテゴリ:移籍情報

ジャンルカ・ディ・マルツィオ

2019年09月19日

アトレティコとの関係は泥沼化。

今夏にバルセロナに加入したグリエーズマン。(C)Getty Images

画像を見る

 アントワーヌ・グリエーズマンのバルセロナ行きは、昨シーズン終盤にすでに既成事実化していた事実が示す通り、かなり以前から水面下で進んでいた話だ。
 
 移籍決定が7月になったのは、アトレティコ・マドリーとの間に設定された契約解除金が2億ユーロから1億2000万ユーロに下がる期日(7月1日)を待っていたからでしかない。
 
 しかし、移籍決定後は周知の通り状況がいわば泥沼化している。バルサが1億2000万ユーロをスペイン・サッカー連盟に振り込んで契約解除の手続きを取り、グリエーズマンの選手登録したのは7月12日。それ以来、アトレティコは「バルサとグリエーズマンは契約解除金が下がる期日より前に実質的な合意に達しており、契約解除金もそれに基づいて2億ユーロ支払われるべきだ」と主張してきた。8月に入ると、それを裏付ける証拠のメールまで出てきている。
 
 今になって移籍自体が覆ることはありえないが、アトレティコの主張に裏付けがある以上、何らかの形でそれが受け容れられる可能性は残っている。「こうなったら1ユーロでも多くのカネをバルサから引き出そう」とアトレティコが考え、そのために法的手段も含めてあらゆる手に訴えるのは当然のことだ。一方のバルサは「ルール違反は一切犯していない」とし、静観を決め込んでいる。
 
 グリエーズマン自身は、昨夏に契約更新したとはいえ、そのままアトレティコでキャリアを終えるつもりはなかったはずだ。キャリアの目標地点をバルサかレアル・マドリーに置くのは、彼レベルのワールドクラスにとっては当たり前だし、移籍のチャンスがあればそれを活かそうとするのも自然なことだ。実際にグリーズマンは、バルサ行きを決意して以降、その他のあらゆるオファーを蹴っていた。
 
【関連記事】
「良心の呵責もない」大ブーイングのなかで芸術的な決勝点を叩き出したネイマール。それでも周囲を納得させるには…【現地発】
「私ならタケよりファティを選ぶ」久保建英を熟知する恩師が“話題のふたり”の将来性を…
「彼が契約しなかったのが不満かって? そんなのは…」メッシ、ネイマールの“復帰失敗”を語る
ディ・マリアらがパリSG新加入のイカルディを歓迎せず? その背景に“略奪婚”とメッシの存在という見方も
「ハンバーガーをくれたあの人とディナーを…」C・ロナウド、“マックの恩人”との再会熱望!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ