• トップ
  • ニュース一覧
  • 「チームの助けにならない!」ドイツの絶対的守護神ノイアーが不満をこぼした“第2GK”に苦言

「チームの助けにならない!」ドイツの絶対的守護神ノイアーが不満をこぼした“第2GK”に苦言

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年09月16日

「気が狂いそうになる」と聞いたノイアーは――

“GK大国”ドイツの歴史に残る名守護神のノイアー。控えGKから飛び出した言葉に苦言を呈した。 (C) Getty Images

画像を見る

 ドイツ代表の控えGKの発言が、波紋を広げている。

 ドイツ・メディア『T-Online』の取材に応じたマルク=アンドレ・テア・シュテーゲンの一言だ。所属するバルセロナでの立場とは異なり、代表チームでは長らくマヌエル・ノイアーの後塵を拝している27歳の名手が、そうした現状への“本音”を漏らしたのだ。

「正直、ちょっと気が狂いそうになる時はある。どれだけ自分がベストを尽くしても、望んだ場所にいられないからね」

 そのインタビューの中で、「代表で成功したいし、大きな目標はこの国で1番のゴールキーパーになることにある。でも、何を差し置いてもというわけじゃない。人間性はもっと大事だ」とも語っていたものの、この第2GKの言葉に黙っていられなかった男がいる。他ならぬノイアーだ。

 バイエルンとドイツ代表で10年以上も不動のレギュラーに君臨し続けている33歳の守護神は、現地時間9月14日に行なわれたRBライプツィヒ戦(ブンデスリーガ第4節)後にドイツ・メディア『Sky』のフラッシュインタビューにおいて、こうコメントしている。

「彼は代表チームにいた時は何も言わなかった。ああいった言動はチームの助けにはならない。ドイツには、他にも、ケビン・トラップやベルント・レノもいる。彼らはいずれもベンチに座っているのが勿体ないくらいの素晴らしいゴールキーパーだ」

 さらにノイアーは、テア・シュテーゲンを諭すように続けている。

「僕らはチームであり、重要なのは個人よりもチームのことだ。だからゴールキーパーたちも一つにならなければいけない」

 偉大な先達の言葉は、テア・シュテーゲンにどのように響くのか。両者の関係性が崩れるようなことになれば、看過できない事態だが……。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「正直、狂いそうになる」バルサ守護神テア・シュテーゲンがドイツ代表での控え扱いに“本音”を吐露
「メッシのおかげでいい監督になれた」――モウリーニョ、バルサの絶対的エースへの“感謝”を語る
「まさに圧巻の“違い”」「ソン・モイスを激震させた」マジョルカ番記者が久保建英の鮮烈プレーを絶賛!
「ここまで強いとは…」 名手ボアテングとノイアーの牙城を打ち破った大迫勇也に独メディアが驚嘆!
「毎試合がアウェー」「僕のゴールを祝うはめに…」衝撃復帰弾のネイマール、罵声を浴びせたファンにチクり!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ