• トップ
  • ニュース一覧
  • 「正直、狂いそうになる」バルサ守護神テア・シュテーゲンがドイツ代表での控え扱いに“本音”を吐露

「正直、狂いそうになる」バルサ守護神テア・シュテーゲンがドイツ代表での控え扱いに“本音”を吐露

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年09月09日

ドイツの正GKの座を射止めるには大きな壁が

世界有数の実力を持つテア・シュテーゲン。だが、代表では第2GKに甘んじている。 (C) Getty Images

画像を見る

 バルセロナで特大の存在感を示し、正守護神としての絶対的な地位を確立しているマルク=アンドレ・テア・シュテーゲン。だが、ドイツ代表では定位置を確保できず、長らく2番手に甘んじている。

 ドイツは世界屈指の「GK大国」だ。ゼップ・マイヤーやハラルト・シューマッハ、オリバー・カーンなどの超一流の守護神が代表のゴールマウスを守ってきた一方で、多くの名手たちがベンチを温めてきた歴史がある。

 現代表では、悲しいかなテア・シュテーゲンがその境遇を味わっている。そう、絶対的守護神のマヌエル・ノイアーがいるからだ。

 18年のワールドカップでは、大会直前までノイアーが故障で長期離脱をしていたため、ついに先発の座を勝ち取ったかに思われた。だが本大会でゴールマウスを守ったのは、コンディションが万全とはいえない6つ年上の先達だった。テア・シュテーゲンの失望は想像に難くない。

 現在27歳となったバルサの守護神は、クラブとは異なる自身の扱いにウンザリすることもあるようだ。ドイツ・メディア『T-Online』の取材に応じ、ポジション争いへの“本音”を漏らしている。

「正直、ちょっと気が狂いそうになる時はある。どれだけ自分がベストを尽くしても、望んだ場所にいられないからね」
 しかし、初めて代表招集を受けてから7年が経っているテア・シュテーゲンは、「時間とともに自分自身への答えを見つけたよ」と、第2GKという境遇に、メンタル面を改善していったことを明らかにした。

「プライオリティーを設定するようにしたんだ。もちろん、代表で成功したいし、大きな目標はこの国で1番のGKになることにある。でも、何を差し置いてもというわけじゃない。フットボールはひとつのことだけど、人間性はもっと大事だ。ナンバーワンになることは簡単じゃない。けど、耐えることもフットボールの一部なんだと思うようにしている」

 ノイアーの壁を超えるのは容易ではない。だが、気持ちを切らさずに自分の役割を全うしていけば、いつか日の目を見る時が来るはずだ。テア・シュテーゲンには、その実力が十分に備わっている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「史上最高の守護神だ!」「これは凄すぎる!」UEFAが公開した11年前のノイアーの“神セーブ”にファン興奮!
「ここまで強いとは…」 名手ボアテングとノイアーの牙城を打ち破った大迫勇也に独メディアが驚嘆!
「記録は過去だと…」 S・ラモス、スペイン代表史上最多キャップに並ぶ! 舞台裏で起きた“秘話”を指揮官が明かす
「日本メディアの叫び声を今でも…」ミラン本田圭佑の1試合2発に再脚光!ヴェローナ戦を前に現地メディアが注目
ミャンマー戦、久保建英の起用法は? 泥んこピッチにベタ引きの相手…驚異の18歳に求められる役割とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ