• トップ
  • ニュース一覧
  • 川崎が山村和也の加入後初ゴールなどで磐田に2発快勝!7試合ぶりの勝利で逆転優勝へ望みをつなぐ1勝

川崎が山村和也の加入後初ゴールなどで磐田に2発快勝!7試合ぶりの勝利で逆転優勝へ望みをつなぐ1勝

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年09月14日

磐田は新監督就任後3戦3敗に…

記念すべき加入後初ゴールを決めた川崎の山村(写真中央)。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 Jリーグは9月14日、26節の7試合を各地で開催。等々力陸上競技場で行なわれた川崎対磐田の一戦は、川崎が2-0の快勝を収めた。

 立ち上がりの3分に磐田がさっそくチャンスを得る。左サイドでパスを受けたルキアンが力強いフィジカルでキープをすると、そのまま相手を背負いながらドリブルで持ち上がり、ペナルティエリア内右の中山仁斗へラストパス。中山がダイレクトでグラウンダーのシュートを放つと左ポストを直撃して、惜しくも外れる。
 
 序盤はシュートチャンスを得ていた磐田だったが、徐々に攻勢を強める川崎に自陣に押し込まれ、思うようにプレーができない。
 
 すると川崎は22分、守田英正のボール奪取からペナルティエリア手前中央の脇坂泰斗に縦パスを送る。すぐさま前を向いた脇坂が相手守備陣の意表を突くシュートを放つ。放たれたボールは、水がまかれたグラウンドの影響でバウンドして伸び、相手GKに触られるもゴール右に突き刺さった。
 
 幸先良く先制して勢いに乗る川崎は、35分に追加点を奪う。ペナルティエリア右の角付近から馬渡和彰がゴール前にクロスを供給。相手守備陣にはね返されるも、こぼれ球に反応した山村和也が倒れ込みながらダイレクトシュートを放つ。これがゴール右に決まり、山村が嬉しい川崎加入後初ゴールを挙げる。
 
 2点のビハインドを負った磐田は、後半からアダイウトンと荒木大吾に代えて、松本昌也と山本康裕の2枚を投入し、ゲームの流れの変化を図る。
 
 しかし、後半も主導権をにぎるのはホームチーム。中盤のセカンドボールへの反応が速く、ボール奪取から何度も決定機を得る。ただしフィニッシュの精度を欠き、決め切ることができない。
 
 終盤は、磐田にカウンターなどからゴールに迫られた川崎だったが、粘り強い守備で最後まで守り切り、2-0でタイムアップ。川崎が7試合ぶりの勝利を収めた。
 
 この結果、川崎が中断明けの初戦で勝利を挙げ4位へ浮上。逆転優勝へ望みをつないだ。磐田はフェルナンド・フベロ新監督就任後3戦3敗と、泥沼から抜け出せなかった。
 
 次節は28日に、川崎はホームで神戸と、磐田はアウェーで大分と対戦する。
 
構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【川崎 2-0 磐田 PHOTO】ホームで2発!逆転優勝へ望みをつなぐ、7試合ぶりの勝利!

【川崎フロンターレ PHOTO】けんけつちゃんのカチューシャをつけ笑顔の川崎イレブン!

【脇坂泰斗 PHOTO】先制ゴールを決め勝利に貢献!試合後には笑顔も!

【ペナルティワッキー PHOTO】始球式にワッキー登場!得意の”アレ”に観客も大盛り上がり!
【関連記事】
「絶対に許すつもりはない」札幌FWへの差別的な投稿に大分が声明を発表。当人もツイッターでコメント
【連載・東京2020】杉岡大暉/後編「ただの監督ではない。曺さんに言われると自然と自信が」
痛恨の敗戦で首位と勝点11差。リーグ3連覇へ窮地に立たされた川崎に今、何が必要なのか
「美しすぎる!」「まるでK-POPアイドル」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナがまさかの制服姿で京都旅行!
久保建英の「推定市場価格」が驚異の500%アップ! 一方でサラゴサ移籍の香川真司は…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ