「パラグアイ戦のゴールを見て」小川慶治朗が日本代表FWから学んだ“駆け引きの妙”

カテゴリ:Jリーグ

多田哲平(サッカーダイジェスト)

2019年09月15日

「長友選手のクロスから決めたゴール。あの時の動きが…」

松本戦で途中出場した小川は見事に起用に応える。今季リーグ戦2得点目を決めた。写真:徳原隆元

画像を見る

[J1リーグ26節]神戸2-1松本/9月14日/ノエビアスタジアム神戸

 ヴィッセル神戸に勝点3をもたらしたのは、後半から途中出場した小川慶治郎だった。

 1-0でリードしていた71分からピッチに立った小川が決定的な仕事を果たすのは、出場から9分後の80分。右サイドを抜け出した西大伍から芸術的なクロスが供給されると、小川は、ジャンプ一番、これにヘディングで合わせ、待望の追加点を奪ってみせた。

 その後チームは後半アディショナルタイムに一瞬の隙を突かれて1点を失ってしまう。結果的に小川のゴールが勝負を分ける得点となった。

 そんな値千金のゴールの裏には、小川の巧妙な駆け引きがあった。

「どうやって大伍くんが裏に抜けたかは覚えていないですけど、ゴール前の駆け引きだけを考えていました。前の代表戦の大迫(勇也)選手のゴールを見ていて、うまく相手を外す動きが良かった。なので、少しそこを参考にして、行くフリをして待っていたら、良いボールが上がってきた」

 小川が参考にしたのは、ドイツのブレーメンに所属する日本代表FW大迫勇也だ。
 

大迫の動きを参考にしたという。松本戦のゴールには、駆け引きの妙があった。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 9月5日、キリンチャレンジカップのパラグアイ戦を観ていた小川は、大迫のマークを剥がす動きに感心させられたという。

「長友(佑都)選手のクロスから決めたゴール。あの時の動きがすごく上手いなって」

 大迫は長友のクロスが来る前に、一度ファーサイドにいく素振りを見せてから、ニアサイドに走り込んでいる。小川は、松本戦でこの動きを応用させたのだ。

「自分の欲しいところがファーだとしたら、ニアに1回スプリントする。そこで相手がついてきたら、動き直す。やっぱり相手は最後ボールを見ちゃうと思うので」

 小川が見せたのは、大迫とは逆の動き。西のクロスを受ける前にニアサイドに走り込み、直前でファーサイドへと下がっている。

「一直線にいくと、相手にマークされやすいと思うので。動き直すことは頭に入れていました。今日はそれがうまい感じでできたし、相手もボールウォッチャーになってくれた。そこでマークをうまく外せました」

 実は簡単そうに見えたゴールでも、そこにはDFを外す“駆け引きの妙”があったのである。

取材・文●多田哲平(サッカーダイジェスト編集部)
 
【関連記事】
【J1採点&寸評】神戸2-1松本|勝利の立役者は鮮やか先制弾のビジャ!高徳、西らも躍動
Jリーグが8月のベストゴールを発表!J1では神戸FWが決めた「まるで映画のシーン」のような一撃!J2からは弾丸ミドル
ヴィッセルを浮上させるのは、やはりこの男。ビジャが“十八番”の形で今季11点目!!
「もうね、次元が違う」小野伸二が語るイニエスタとJリーグの助っ人事情
「だから愛される」「気持ちが嬉しい!」イニエスタ&愛息が日本代表キットを着込んで応援モード!?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ