• トップ
  • ニュース一覧
  • 「冗談だろ?」「衝撃的だ」イングランド3部のDFがプレースキックだけで“幻の”ハットトリック!正確すぎる左足にファン驚愕!

「冗談だろ?」「衝撃的だ」イングランド3部のDFがプレースキックだけで“幻の”ハットトリック!正確すぎる左足にファン驚愕!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年09月09日

試合後に水を差すような知らせが…

自慢の左足キックで3ゴールを呼び込んだジェーコブソン。その名は一気に全国区に。(C) Getty Images

画像を見る

 名キッカーとして名を馳せた元ユーゴスラビア代表のシニシャ・ミハイロビッチ(現ボローニャ指揮官)はラツィオ時代、直接FKだけでハットトリックという離れ業を演じている。

 セリエAとフットボール・リーグ1(FL1=イングランド3部)というカテゴリーの違いはあるとはいえ、そのミハイロビッチと同じように、左足一本で3ゴールを叩き出したDFがいる。ウィコム・ワンダラーズのジョー・ジェーコブソンだ。

 9月7日に行なわれたFL1第7節のリンカーン戦だった。左SBで先発したウェールズ人DFは開始5分、ペナルティーエリアのやや外側から得意の左足で鋭いFKを突き刺す。36分には、ニアサイドを狙ったCKが密集をすり抜け、2点目をゲットした。

 とりわけ圧巻だったのは、2‐1で迎えた75分の3点目だ。またしてもCKを、今度はファーサイドに蹴り込み、直接ネットを揺らしたのだ。衝撃のハットトリックに、本拠地アダムス・パークが興奮の坩堝と化したのは言うまでもない。
 
 結局、全ゴールを演出したジェーコブソンの活躍により3‐1で勝利したウィコムは、暫定の首位に浮上。英公共放送『BBC』によると、これは132年を誇るクラブの歴史の中で「最高順位」だという。

 だが試合後、この偉業に水を差すような知らせがもたらされた。リーグが公式記録を訂正し、2点目をオウンゴールと認定したのだ。これでハットトリックは幻となってしまったものの、32歳のヒーローは自身のツイッターで、こう喜びを表現している。

「なんて素晴らしい日だ。(巡ってきた)機会、パフォーマンス、結果、すべてが本当に特別だった。ずっと記憶に残るだろうね。ハットトリックはまだ主張できるかな?」

 この出色の活躍に、ファンからは次のようなメッセージが寄せられている。

「冗談だろ?」
「衝撃的だ!」
「今日だけは世界ナンバーワンの選手」
「英雄だ」
「間違いなくハットトリックに値する」
「(ウェールズ代表監督の)ライアン・ギグスから電話がかかって来ることでしょう」

 一夜にして注目の存在となったジェーコブソン。この先、2部昇格やウェールズ代表初招集という夢が、あるいは叶うかもしれない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
名手オーウェンがイングランド代表の“歴代ベスト11”を選出! 10年間確執が続く大先輩の名も…
「どこまでも偉大な人格者だ!」C・ロナウドがマティッチ親子に取った神対応を欧州メディアが絶賛!
ナンパに失敗したドリンクウォーター、6人組に襲われて靭帯損傷…。「足をへし折れと聞こえた」という現場で何が?
「悪魔のようなコンビだった」バルサでデビューを飾った16歳FWと久保建英の6年前の連携プレーに脚光!
「まったくのでっち上げだ!」R・マドリーはポグバ獲得の正式オファーさえ出していなかった!?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ