• トップ
  • ニュース一覧
  • 「日本のサムライ登場!」岡崎慎司、スペインデビュー! 残り5分でピッチに登場し存在感示す

「日本のサムライ登場!」岡崎慎司、スペインデビュー! 残り5分でピッチに登場し存在感示す

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年09月08日

1点リードした状態でピッチに投入される

紆余曲折を経てスペインデビューを果たした岡崎。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間9月7日に行なわれたラ・リーガ2部の第4節で、ウエスカはスポルティング・ヒホンと対戦し、1-0で勝利した。

 9月4日に加入が発表された岡崎慎司はベンチスタート。85分に交代出場し、スペインデビューを飾っている。

 一進一退の展開で前半をスコアレスで折り返した両チームだが、先にゲームを動かしたのはホームのウエスカだった。49分、右サイドからデビッド・フェレイロのクロスに、中央のダニエル・ラバがDFを背負いながらも頭で合わせて先制した。

 59分にはDFペドロ・ディアスが本日2枚目のイエローカードで退場し、ウエスカは数的有利に。少しずつ決定機を増やし、71分には再びフェレイロのクロスにダニ・エスクリヘが頭で合わせ、ゴールネットを揺らす。しかしこれはオフサイドで無効となってしまった。

 ウエスカが攻勢を強めた85分、岡崎がピッチサイドに登場。エスクリへと交代し、12番を背負った元プレミアリーガーが、スペインのピッチでデビューを果たした。投入の際には現地リポーターは「日本人選手が登場! サムライ待望のデビューだ!」と興奮した様子で伝えた。 

 投入されるなりDFとボールを激しく競り合う姿でホームスタジアムを沸かせた岡崎は、その後も何度も前線で上下の動きを繰り返し、新天地でのデビュー戦に気合が入った様子を見せた。90分には右サイドに開いてボールをはたき、右サイドからの崩しを狙うも、惜しくもチャンスにはつながらず。

 90+3分にはカウンターからいち早く前線に飛び出し、岡崎がペナルティ・エリア内でDF二人に囲まれて倒されるシーンがあったが、ファウルは認められず。しかし、DFとボールを競り合う岡崎らしい力強いプレーに、サポーターも歓声を送っていた。

 90+4分にはスポルティングの反撃にあい、あわや1点を失うかという場面が訪れたがGKの好守で凌ぎ、試合はそのまま1-0でウエスカが勝利。次節は13日にアウェーでヌマンシアと対戦する。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「愛を感じますね」「これ欲しい!」ウエスカ加入の岡崎慎司を喜ばせたファンショップの粋な計らい! 斬新なユニホームにサポ反響!
岡崎慎司退団のマラガがまた契約問題…新加入2人を起用できずに指揮官は激怒「本当に腹立たしい!」
「サラゴサでお会いしましょう」マラガを34日で去った岡崎慎司、スペイン2部ウエスカ加入で合意! “ご近所”の香川真司も歓迎
ナンパに失敗したドリンクウォーター、6人組に襲われて靭帯損傷…。「足をへし折れと聞こえた」という現場で何が?
【森保ジャパン最新序列|MF&FW編】久保は中島、堂安の牙城を崩せるか?ボランチ柴崎の相棒候補は…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ