• トップ
  • ニュース一覧
  • 名手エトーが現役引退を表明! 英紙が選出した「アフリカ歴代ベスト11」の面子がスゴすぎる!

名手エトーが現役引退を表明! 英紙が選出した「アフリカ歴代ベスト11」の面子がスゴすぎる!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年09月08日

豪華にして破壊力抜群の3トップ

こちらが『The Sun』紙が選定したアフリカ出身選手ベスト11。どこからでも点が取れそうな強力布陣だ。

画像を見る

 9月7日、バルセロナやインテルで名を馳せた元カメルーン代表FWサミュエル・エトーが、現役引退を表明した。自身のインスタグラムを更新し、「ジ・エンドだ。新しい挑戦に向かうことにしたよ。これまでたくさん愛情を注いでくれてありがとう。みんな」と綴り、22年間のプロキャリアにピリオドを打った。

 その一報を受けて、英紙『The Sun』がトリビュート企画を実施し、歴代の「アフリカ出身選手ベストイレブン」を作成・掲載した。いずれも劣らぬレジェンドたちがずらりと居並ぶ。

 システムは3-4-3だ。GKはクラブでも国際大会でもファインセーブを連発した元ナイジェリア代表、ビンセント・エニェアマ。3バックは強豪国でキャプテンマークを巻いた精神的支柱で固められた。右から元カメルーン代表のリゴベル・ソング、元ガーナ代表のサミー・クフォー、そして元南アフリカ代表のルーカス・ラデベだ。

 2ボランチはプレミアリーグで鎬を削ったスーパーデュオで決まり。元コートジボワール代表のトゥーレ・ヤヤと元ガーナ代表のマイケル・エッシェンが選ばれている。両翼には現役のリバプール・コンビ、エジプト代表のモハメド・サラーを右に、セネガル代表のサディオ・マネを左に配備した。

 
 そしてなにより豪華で破壊力抜群なのが、最前線だ。セカンドトップ気味にエトーを据え、元コートジボワール代表のディディエ・ドログバ、元リベリア代表のジョージ・ウェアが構える。ほかにもヌワンコ・カヌーやロジェ・ミラなど、アフリカ出身の名ストライカーは枚挙に暇がないが、この3人のセレクトに異論はないはずだ。

 なおアフリカ年間最優秀選手賞は、エトーとトゥーレ・ヤヤがともに4回受賞で最多。ウェアとアブディ・ペレが3回で続く。アフリカ出身選手でバロンドールを勝ち取ったのは、1995年のウェアの一度きりだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「美しすぎる!」「まるでK-POPアイドル」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナがまさかの制服姿で京都旅行!
C・ロナウドとナイキの契約内容を独誌がスクープ! 10年間の報酬総額はもはや想像の域を…
64歳になったトルシエが日本の前に立ちはだかる! U-18ベトナム代表の監督就任が濃厚に
「ネイマールはパリで引退するしかない!」ラ・リーガ会長が“ドタバタ破談劇”にシビアな見解
「鮮烈なインパクトを残した!」小野伸二が豪州Aリーグ“歴代ベスト選手&ゴール”の両方にノミネート!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ