• トップ
  • ニュース一覧
  • 難局の湘南に宿る“諦めない”魂――残り15分からゴールを奪い切れる、その粘りの源泉は?

難局の湘南に宿る“諦めない”魂――残り15分からゴールを奪い切れる、その粘りの源泉は?

カテゴリ:Jリーグ

佐藤亮太

2019年09月03日

ここ5試合で10得点中、後半に挙げた得点は9。75分以降には5得点

終盤、同点PKを決めた梅崎がサポーターに向かってアピール。古巣の浦和からゴールを奪ってみせた。写真:滝川敏之

画像を見る

 湘南ベルマーレのゴール裏に漂う期待感。絶対に追いつけるという信頼感。それらが実現してしまうのだから不思議だ。
 
 この日もそうだった。9月1日のJ1リーグ25節、湘南はホームで浦和レッズと対戦。開始3分で失点。その後、湘南が押し気味に進めるも、なかなか点を奪えなかった。1-0のまま、迎えた試合終了間際にPKの判定。これを倒されたMF梅崎司がきっちり決め、1-1のドロー決着。勝点1をもぎ取った。


 湘南の粘りは、ここ5試合を見ると顕著だ。
 
21節・鹿島戦:2点を先行し、同点にされたが、終了間際に突き放し、3-2で勝利。
22節・磐田戦:先行されるも、後半3得点で逆転勝利。
23節・鳥栖戦:鹿島戦の逆の展開となり、2-3で敗戦。
24節・仙台戦:先制されるも76分に追いつき1-1の引き分け。
25節・浦和戦:先制されるも90分に追いつき1-1の引き分け。
 
 得点を見ると10得点中、後半に挙げた得点は9点。うち75分以降の得点は5点だ。この勝負強さ、粘りの源泉はなにか?
 
「間違いなく曺さんのスピリッツが浸透している」と断言する梅崎。「そのスピリッツを仲間同士、意識して感じ合いながら、積み重ねてきた。だからこそ“諦めない”という、一見、簡単で難しいことができている」とまっすぐに語った。
 
 梅崎同様、「曺さんが身につけてくれたもの」とDF岡本拓也。「みんなやるべきことをやっている。いま湘南の(監督不在の)難しい状況でブレずにまとまって戦えている」と語った。
 
 曺貴裁監督の手腕だけではない。「(劣勢のなか)ピッチで何かを変えようとする選手がいる。それが今までなかった部分」とMF齊藤未月。「切磋琢磨しあっているからこそ、出ている選手は危機感をもってピッチに立っている」と選手個々、選手同士の意識の高さが窺える。
 
 また粘りの手応えは、誤審で揺れた12節のアウェー浦和戦にあったとDF杉岡大暉。
「1点取られても、1点返せば、いけるという空気が今のチームにある。アウェー・浦和戦で2点差から逆転できた経験を踏まえ、自分たちには流れを変えられる力があると感じた」と語った。
 
 ただ、その浦和戦後、湘南はリーグ5連敗を喫したが、戦い続ける姿勢を崩さなかったからこそ、ここ最近の粘りが出てきたとも言える。
 
 戦う姿勢を変えない。これを裏付けるのが高橋健二コーチの言葉。「急に今年になって粘り強くなったわけではない。これまでの積み重ねが出ている」と語った。
 
【関連記事】
【岩本輝雄】ボールを奪えるし、推進力もある。ボランチの齊藤未月には可能性を感じるね
高校サッカー界屈指のサイドバックが来季湘南へ! 市立船橋のスピードスターが仲間も驚くほどの飛躍を実現できた理由は?
番記者が選ぶ、平成の湘南ベルマーレベスト11! 90年代に躍動した「暴れん坊」たちをメインに構成
【連載・東京2020】杉岡大暉/前編「正直もう戻りたくない高校生活。入学当初に抱えていたコンプレックスは…」
【J1ベストイレブン】タレント軍団を手玉に取ったチャナティップが初のMVP!J初ゴールを挙げた同胞ティーラトンも選出

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ