• トップ
  • ニュース一覧
  • 番記者が選ぶ、平成の湘南ベルマーレベスト11! 90年代に躍動した「暴れん坊」たちをメインに構成

番記者が選ぶ、平成の湘南ベルマーレベスト11! 90年代に躍動した「暴れん坊」たちをメインに構成

カテゴリ:Jリーグ

隈元大吾

2019年05月01日

今も昔も個性的なタレントは枚挙にいとまがない

隈元氏が選出した平成の湘南ベスト11

画像を見る

【ベスト11選出理由】
 今も昔も個性的なタレントは枚挙にいとまがなく、各時代を錚々たるメンバーが彩ってきた。今回のベスト11は現役選手をあえて外し、クラブの礎を築いてきたOBだけで構成している。
 
【湘南ベルマーレの平成史】
 ベルマーレ平塚がJリーグに初参戦したのは94年。後期のニコスシリーズで優勝争いを演じると(2位)、天皇杯を制して見せる。両翼の名良橋晃と岩本輝雄が象徴するそのスタイルから、いつしか「湘南の暴れん坊」と呼ばれるようになっていた。
 

 98年W杯では、日本代表に中田英寿、呂比須ワグナー、小島伸幸を、韓国代表にホン・ミョンボを送り出す。だが、その年の終わりに親会社のフジタが徹底し、クラブの存続危機に直面。様々な尽力を得て、99年12月には湘南ベルマーレとして再出発した。
 
 現在にも通じる転機は04年に訪れる。シーズン途中から監督に再任されたクラブOBの上田栄治が編成を見直し、選手たちにはサッカーに真摯に向き合う姿勢を求める。後任の菅野将晃監督もハードワークやリバウンドメンタリティをチームに植え付け、10年には「湘南の暴れん坊」の当事者だったクラブOB、反町康治監督の下で11年ぶりのJ1昇格を果たす(1年で降格)。
 
 12年から指揮を受け継いだ曺貴裁現監督の下では、同年のJ2で2位に入り、J1に復帰。以降は降格と昇格を経ながら独自のスタイルを育み、昨季はクラブ初のルヴァンカップ優勝を成し遂げた。
 
文●隈元大吾(フリーライター)
 
『サッカーダイジェスト』5月9日号(4月25日発売)では、Jリーグ厳選20クラブの平成30年史を特集。番記者が選んだ「平成ベストイレブン」のほか「平成5大ニュース」「名勝負ベスト3」などをお届け。
【関連記事】
【湘南】曺貴裁監督からの異例の叱責…愛のムチにホープ・杉岡大暉は応えられるか
番記者が選ぶ、平成の清水エスパルスベスト11! 岡崎慎司、澤登正朗、市川大祐…代表選手が多すぎて選外のメンバーも豪華
番記者が選ぶ、平成の名古屋グランパスベスト11! ピクシー、ウェズレイ、ケネディ…クラブに名を刻んだ豪華助っ人陣
番記者が選ぶ、平成の川崎フロンターレベスト11! 魅惑の攻撃サッカーを体現した11人は?
編集部が選ぶ、平成のジュビロ磐田ベスト11! 黄金期のメンバーを中心にドゥンガ、アジウソンも外せない

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ