久保建英が“日本人欧州組最年少”でリーガデビュー!マジョルカはPK2本でバレンシアに敗れる

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年09月02日

右サイドハーフに投入されるも…

ついにリーガデビューを飾った久保。10分あまりプレーした。写真:Rafa HUERTA

画像を見る

 9月1日に行なわれたラ・リーガ第3節で、マジョルカはバレンシア戦と敵地で対戦。注目の久保建英が初のベンチ入りを果たした。

 最初に決定機を作ったのはマジョルカだった。8分、右SBサストレのシュートをGKが弾いたところを至近距離からFWプディミルがシュート。しかし、これをバーに当ててしまい、跳ねかえりを詰めたダニ・ロドリゲスの一撃もDFにブロックされる。

 組織的な守備でバレンシアにチャンスを作らせなかったマジョルカは42分、するするとドリブルで持ち込んだコクランをエリア内で倒してしまい、PKを献上。これをPK職人のパレホに決められ、先制を許す。

 1点ビハインドで迎えた後半立ち上がりには、カウンターからピンチを招く。これはトーレスのシュートを守護神レイナの好セーブで防いだものの、その後も押し込まれる。

 すると55分、CKの競り合いでラゴがハンドを犯してしまい、再びPKに。これをまたもパレホに決められ、リードを広げられる。
 
 反撃に出たいマジョルカは、64分にサリビュル、トライコフスキを同時投入。しかし、バレンシアの守備をこじ開けることができない。

 78分には3枚目のカードとして、久保をピッチヘ。4-2-3-1の右サイドハーフに入った日本代表FWは、何度かドリブルで仕掛ける場面も見られたが、敵陣を崩すには至らなかった。

 結局、試合は0‐2で終了し、マジョルカは連敗となった。

 久保はこれが18歳と89日での欧州デビューとなり、2014年にドルトムントの丸岡満がマークした18歳と229日を抜き、4大リーグにおける日本人最年少出場記録を更新している。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
「6年越しのリベンジだ!」バレンシア公式が“久保建英vsイ・ガンイン”の日韓スター対決に注目!
【セルジオ越後】久保や中島、堂安は移籍直後。ミャンマー相手の「ベストメンバー」は“ベスト”な選択だったのか?
「クボにパスタを買いに行かせよう」「僕は1円も払わないよ」久保建英に無茶ぶり? マジョルカの“疑似”グループチャットが話題!
「悪魔のようなコンビだった」バルサでデビューを飾った16歳FWと久保建英の6年前の連携プレーに脚光!
久保建英、マジョルカ入団の舞台裏。一度はマドリー残留に傾きながら、レンタル移籍を決断させた2つの理由【現地レポート】

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月10日発売
    欧州サッカークラブ
    選手名鑑の決定版!
    2021-22 EUROPE SOCCER
    TODAY 開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 12月9日号
    11月25日発売
    先取り移籍マーケット
    J1全20クラブの
    去就予測&注目候補10選
    磐田ダイジェストも!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    12月2日発売
    ビッグディールを先取り展望!
    「移籍市場2022」
    超速ガイド
    恒例壁掛けカレンダー付き
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.33
    7月28日発売
    2年ぶりの本大会開催!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52校・1040選手を網羅
    データ満載の決定版
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ