• トップ
  • ニュース一覧
  • FC東京、渡辺剛のJ初ゴールで先制も後半立ち上がりに失点…札幌とのアウェー8連戦初戦はドロースタートに

FC東京、渡辺剛のJ初ゴールで先制も後半立ち上がりに失点…札幌とのアウェー8連戦初戦はドロースタートに

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年08月24日

首位FC東京は2試合勝利なし。2位の勝点差は4に。

J初ゴールを決めたFC東京の渡辺。写真:徳原隆元

画像を見る

 J1リーグは8月24日、各地で24節の6試合を開催した。札幌ドームでは札幌対FC東京の一戦が行なわれ、1-1のドロー決着となった。
 
 前節、8得点で完勝した札幌は1トップにジェイ、シャドーに3戦連続ゴールを狙う鈴木武蔵と、チャナティップを配置。強力なタレントを前線に置いて、複数得点を狙う。一方首位を走るFC東京は、今節からアウェー8連戦がスタート。右SBの岡崎慎は約1年ぶりのリーグ戦先発に。
 
 序盤、FC東京は自陣でパスを回し、様子を見ながら前線にボールを供給するも2トップに対するマークが厳しく、なかなか収めることができない。徐々に試合の主導権を握るが、カウンターを狙われ危険なシーンも。
 
 しかし札幌の素早い攻撃には、DF陣を中心に落ち着いて対応。すぐさま攻撃に転じると敵陣深くでのワンツーからシュートチャンスを創出する。
 
 試合が動いたのは38分。ペナルティーエリア手前右でD・オリヴェイラが倒されFKを得る。キッカーの東慶悟がゴール前のファーサイド寄りに右足でクロスを供給すると、このボールに反応した渡辺剛が、相手DFとの駆け引きからしっかりと頭で合わせて貴重な先制点。渡辺はこのゴールが記念すべきJ初ゴールとなった。
 
 1点をリードして勢いに乗りたいFC東京だったが、後半立ち上がりの47分。左サイドからの菅大輝のグラウンダーのクロスに鈴木がダイレクトで合わせると、このシュートがジェイに当たってコースが変わり、ゴールに吸い込まれ、札幌に同点ゴールを許してしまう。
 
 ここから形勢が逆転し札幌が猛攻を仕掛けるも、FC東京が粘り強く守備。得意のカウンターから追加点を狙う。
 
 86分には、FKから札幌の福森晃斗がゴール右上に鋭いシュートを放つも、GK林彰洋の好セーブで失点を逃れる。試合はこのまま両チームともに得点を得られずドロー決着となった。
 
 この結果、FC東京は2試合勝利なし。2位・鹿島が勝点4差まで迫っており、油断のできない状況が続く。札幌は前節の大勝で勢いに乗りたかったが勝ち切れず、暫定で6位をキープしている。
 
構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
2019年夏・J1&J2移籍動向一覧
【FC東京】試練のアウェー8連戦。このまま逃げ切れるのか?
まさに“ジーザス”!柿谷曜一朗の華麗なゴールが1位に!! Jリーグが「衝撃的なヒールでのプレー」トップ10動画を公開!
Jリーグが甲子園に乗っかり「ベストナイン」を紹介!三番ショートは川崎のバンディエーラ!エースを務めるのは?
「ラウールは頭を抱えている」久保建英のマジョルカ移籍にカスティージャ指揮官の本音は…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ