• トップ
  • ニュース一覧
  • 「多くの人に愛されて…」去りゆく“盟友”F・トーレスにイニエスタが寄せた熱きラストメッセージ!

「多くの人に愛されて…」去りゆく“盟友”F・トーレスにイニエスタが寄せた熱きラストメッセージ!

カテゴリ:Jリーグ

羽澄凜太郎(サッカーダイジェストWeb)

2019年08月24日

苦楽を共にしたイニエスタが送ったメッセージ

試合中にはマッチアップする場面もあったイニエスタ(右)とF・トーレス(左)。この両雄の競り合いにはスタジアムが沸いた。 写真:徳原隆元

画像を見る

 誰からも愛されたストライカーがラストゲームを終えた。

 8月23日に開催されたJリーグ第24節のヴィッセル神戸戦で、サガン鳥栖の元スペイン代表FWフェルナンド・トーレスが現役ラストマッチを戦った。

 6月末に18年に及んだキャリアに幕を下ろすことを発表していたF・トーレスは、この日、2トップの一角で先発出場。惜しくも得点を挙げられずにチームも1-6と大敗したが、スタジアム中が去りゆく男の振る舞いに熱い視線を寄せていた。

 試合終了直後に行なわれたセレモニーではキャリアを思い出すかのように言葉を紡いだF・トーレス。そんな“盟友”に熱き言葉を寄せたのが、アンドレス・イニエスタだ。

 F・トーレスとは同じ1984年生まれの35歳。ともに12歳からスペイン代表の世代別代表で切磋琢磨してきた。この日、イニエスタ自身は前半終了間際の43分に左太ももを痛めて無念の負傷交代となったため、ピッチに立ち続けることは叶わなかったが、それでも試合後にクラブを通じて良き友に対する想いを寄せた。

「とても特別な試合だった。長年ともにプレーしてきた一人の友人の引退試合に、この日本で参加できたことは、とても特別なことだったし、最後の試合をしっかりと味わってくれたことを願っているよ。何よりも多くの人に愛されて引退していく姿が、彼の存在を表していると思う」

 イニエスタは、さらにF・トーレスの偉大さを強調した。

「彼はサッカー界で多くの人の模範となる存在だ。スペイン国民にとっては、彼の残してきた功績は特別な意味を持っているし、何よりもそれが彼の偉大さを示している。日本でも、短い間だったけど、多くの人が彼のプレーを楽しめたことだと思う」

 去り行く“友”へイニエスタが送ったメッセージは、実にリスペクトに満ち溢れたものだった。

取材・文●羽澄凜太郎(サッカーダイジェストWeb編集部)

【F・トーレス PHOTO】スペインの貴公子ラストゲーム

【鳥栖 1-6 神戸 PHOTO】神戸が攻守に渡って鳥栖を圧倒。ゴールラッシュの完勝を飾る
【関連記事】
F・トーレスが明かした、引退試合で思わず涙しそうになった瞬間
【J1採点&寸評】鳥栖1-6神戸|トーレス引退試合でスター助っ人陣を上回る、スーパーな活躍をした日本人は?
「あんなパスってあるんですねぇ」解説・福田正博氏も感嘆の声… イニエスタの圧巻スーパーロングパスに大反響!
「同じ過ちを繰り返すだけだった…」久保建英が下したレンタル移籍の“決断”をスペイン紙が称える
【セルジオ越後】久保建英も結局は”レアルではない”…本当の意味でビッグクラブに移籍した日本人っているの?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ