• トップ
  • ニュース一覧
  • マドリー久保建英、スペイン1部マジョルカにレンタル移籍と現地メディアが報道!手薄な右サイド補強のため白羽の矢か?

マドリー久保建英、スペイン1部マジョルカにレンタル移籍と現地メディアが報道!手薄な右サイド補強のため白羽の矢か?

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年08月22日

かつては大久保や家長もプレー

マジョルカへのレンタル移籍が報じられた久保。1部でのプレーが見られるのか?(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間8月21日、レアル・マドリーの久保建英がラ・リーガ1部のマジョルカにレンタル移籍をする、とスペイン・メディアが一斉に報じた。テレビ番組『JUGONES』が伝えたこととして、『AS』紙や『MARCA』紙などの主要紙も取り上げている。

『AS』紙によると、久保の元にはいくつかオファーが届いており、とりわけ「最有力」と見られていたバジャドリーとは契約に近付いていたが、最終的にマジョルカを選択したという。レンタル期間は1年と見られている。

 今夏にFC東京からマドリーに移籍した18歳の日本代表FWは、トップチームのプレシーズンキャンプに帯同。その後、トップチームで4試合、カスティージャ(Bチーム)で3試合のテストマッチに出場した。

 トップチームでもスター選手に混じって堂々たるプレーを披露して声価を高めたが、EU外選手の3枠が埋まっていることもあり、ジネディーヌ・ジダン監督は「クボはカスティージャ(2部B=実質3部に属する)に籍を置き、トップチームの練習に参加させる」とのプランを明らかにしていた。

 クラブの内部には、「フィジカル的で激しい2部Bよりも、1部のクラブでプレーするほうがいい」という意見もあったが、久保本人の意向もありカスティージャに残留する可能性が高いと見られていた。

 だが、ここにきてカスティージャで試合をこなすなかで、1部でプレーしたほうがベターだと決断を下したようだ。
 
 マジョルカは、昨シーズンに2部で5位となり、昇格プレーオフを勝ち抜いて、2部Bから2年連続の昇格を果たし、7シーズンぶりに1部に戻ってきた。ただ、降格する以前は16シーズン連続でトップリーグを戦い、二度も3位になるなど、黄金期を築いた。かつて大久保嘉人(現ジュビロ磐田)や家長昭博(現川崎フロンターレ)がプレーしたことでも知られている。

 2年連続で昇格に導いたビセンテ・モレーノ監督率いるマジョルカは、開幕節で乾貴士擁するエイバルを2-1で下している。システムはその時に採用した4-1-4-1か4-4-2が基本。久保の主戦場である右サイドアタッカーは手薄で、アルダイ・カブレラが故障をしていることもあり、エイバル戦ではセントラルMFが本職のダニ・ロドリゲスがこのポジションで起用されている。

 その31歳が1部初ゴールを挙げるという嬉しい誤算があったとはいえ、人材不足なのは明らかで、久保に白羽の矢が立ったようだ。

 マジョルカは8月25日に行なわれる第2節で、レアル・ソシエダをホームに迎える。それまでに久保の移籍は実現するのか。大きな注目が集まっている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「痛々しい…」「一日でも早く戻ってきて!」マドリーMFアセンシオが公開した“松葉づえ姿”に反響! 
【関連記事】
「クボにノーベル平和賞を!」両軍の小競り合いを“仲裁”した久保建英をスペイン紙&ファンが激賞!
マドリーの18歳、久保建英とロドリゴを現役イタリア人監督が徹底分析!「彷彿させるのはモドリッチ。将来はシルバのように…」
「クボはジダンを想起させる」スペイン紙が公開した久保建英の「ファーストタッチ集」にファン感嘆!
「クボは物怖じしていない」「アザールは全くの期待外れ」久保建英らマドリーの新戦力5人をスペイン紙が論評!
「クボの未来は決まっていない」久保建英のレンタル移籍を巡ってマドリー内で意見が真っ二つ!ラウール監督の意向は…
「美男美女ですね!」R・マドリーの中井卓大が投稿した姉との2ショットに反響! 久保建英との共演を望む声も続々

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ