• トップ
  • ニュース一覧
  • 佳境を迎えた欧州の移籍マーケット。“カネ”以外で決め手となるのは?【小宮良之の日本サッカー兵法書】

佳境を迎えた欧州の移籍マーケット。“カネ”以外で決め手となるのは?【小宮良之の日本サッカー兵法書】

カテゴリ:連載・コラム

小宮良之

2019年08月20日

移籍市場は「虹」のようなもの

パリSGからの退団を目論んでいるネイマール。この移籍が成立すれば今夏最大のビッグディールになるのは間違いない。(C)Getty Images

画像を見る

 欧州サッカーマーケットは、8月末(今夏は9月2日)で一区切りとなる。

 現時点で、夏の移籍の目玉は誰だったか?

 アトレティコ・マドリーからFCバルセロナに移籍したフランス代表FWアントワーヌ・グリーズマン、あるいは、ベンフィカからアトレティコに移籍したポルトガル代表FWジョアン・フェリックスか。二人のスターの移籍では、150億円とも言われる大金が動き、大きなニュースとなっている。

 そして8月19日、バルサがブラジル代表FWフィリッペ・コウチーニョのバイエルン・ミュンヘンへの期限付き移籍が決定。今後も移籍期限ぎりぎりで大物の移籍が成立する可能性もあるだろう。

 レアル・マドリーのコロンビア代表MFハメス・ロドリゲスはジネディーヌ・ジダン監督と公然と反目しており、移籍話がくすぶる。アトレティコ・マドリー、もしくはナポリが有力な候補に挙がったが、交渉は行き詰まっている。

 同じくマドリーのウェールズ代表FWガレス・ベイルも、ジダンから婉曲的に構想外を告げられた後、中国のクラブへの移籍は破談。プレミアリーグ復帰も市場は閉じ、残留の可能性が高まっているものの、電撃的移籍が決まっても不思議はない。

 その一方、マドリーはパリ・サンジェルマンのブラジル代表FWネイマールとも契約交渉を続けていると言われる。
 
 夏の移籍は、噂として立ち上っては消える、ということを繰り返し、全く別のチームとの契約に至ることもある。選手もクラブも同時に複数と交渉しているからだろう。情報リークもあって、虚々実々のやり取りになる。

「蛇」

 ヨーロッパでは、夏の移籍の噂をそう表現する。夏の蛇のように、見かけたと思ったらさっとどこかに消え、突然現れたりするからだろう。気まぐれで、煙のようでもある。

 そんな移籍を実現させるのは、実は大変な労力がいる。大金を用意し、ドンと積む。それだけでは、事足りない。やはり、人脈の中で決まる場合は多いだろう。

結局は人と人、その関係性の中で動くのだ。

 例えば、ジョゼップ・グアルディオラがマンチェスター・シティの監督を引き受けたのは、バルサ時代の盟友であるアイトール・ベギリスタインがフットボール・ディレクターの要職にいた影響が大きい。同じフットボールコンセプトを持った、バルサ時代の僚友として過ごした。また、グアルディオラがバルサ監督時代、ベギリスタインはテクニカルディレクターだった。
 
【関連記事】
ネイマールがC・ロナウドの同僚に? ユーベが争奪戦に名乗り、「ディバラ&125億円」を提示か
「クラブを最大限に傷つけた」「早く出て行け!」去就に揺れるネイマールにパリSGのOBが辛辣批判!
「なんて美しいんだ(笑)」「ゴルフに行くのか?」渦中のベイル、まさかの“ロン毛姿”にファン騒然!
「シバサキに恋をした」柴崎岳の出色なデビュー戦を地元紙が大絶賛! 採点ではチーム最高の「8点」の評価
「クボにノーベル平和賞を!」両軍の小競り合いを“仲裁”した久保建英をスペイン紙&ファンが激賞!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ