• トップ
  • ニュース一覧
  • 「クラブを最大限に傷つけた」「早く出て行け!」去就に揺れるネイマールにパリSGのOBが辛辣批判!

「クラブを最大限に傷つけた」「早く出て行け!」去就に揺れるネイマールにパリSGのOBが辛辣批判!

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年08月19日

パリ残留の可能性も浮上するなかで…

パリSG退団を画策しているネイマール。その言動にOBが苦言を呈した。 (C) Getty Images

画像を見る

 奔放な言動を繰り返すセレソンの至宝を所属クラブのレジェンドが非難した。

 今夏の移籍市場で去就が注目されるのが、ブラジル代表FWのネイマールだ。史上最高額となる2億2200万ユーロ(約277億円)でパリSGに渡った男は、この夏の退団を希望している。

 パリSGもオファー次第で放出する意向だが、獲得に要した2億2200万ユーロ(約277億円)以下で手放すつもりはない。そのため、触手を伸ばしている古巣バルサやレアル・マドリーとの交渉は停滞している。

 ネイマールは欠場したものの、今月11日に行なわれたリーグ・アン開幕戦では、本拠地に詰めかけたパリSGサポーターが、「出ていけ」と抗議のバナーを掲げ、さらにスペイン語で「売春婦の息子」とチャントを合唱。もはや、その関係性は完全に崩壊している。

 そうしたなかでネイマールの去就にいち早くケリを付けるべきという見解を示したのは、2004年から6シーズンに渡ってパリSGでプレーした元フランス代表MFのジェローム・ロテンだ。

 クラブで一時代を築いたOBは、地元紙『Le Parisien』で、「ネイマールは世界最高の選手の1人だ。ボールを持ったときの彼はアメージングで、チームを勝利に導くことができる」と前置きしたうえで、辛辣な言葉を浴びせている。

「しかし、ネイマールはクラブの人間であるということを忘れてしまった。彼にとってのキャリア最高の記憶はバルセロナ時代のもので、パリ・サンジェルマンの歴史を最大限に失望させ、傷つけた。とても不快だ。彼は賢明で、分かっていて、あんな発言をしたんだ。だからサポーターも彼の退団を支持している」

 さらにロテンは、「パリに居たくない彼の残留を誰が望む?」と語り、ネイマールの退団を支持した。

「クラブは彼を放出すべきだ。私の周りの人間の多くが彼を愛していた。しかし、ネイマールはパリ・サンジェルマンのユニホーム、そして彼自身のサラリーになるチケットを自らの生活費を削って支払ってくれているサポーターに唾を吐いたんだ。

 できる限り早く出て行くことが最善策になる。もちろん、ネイマールがいる時のほうが強いからチームにとっては損失になるだろう。だけど、タレント不足になって困ることはない。私が思うにネイマールが抜けた方が、とても強い組織が築かれるはずだよ」

 一部メディアでは、パリSGが設定した移籍金額をバルサもマドリーも支払う意思がないと報じられており、一転して残留の可能性も浮上している。ブラジル代表FWの去就を巡る騒動はいかなる決着を見るだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
ネイマール、バルサ移籍へ年俸19億円カットを受け入れか? 重鎮3人が復帰を望むも交渉は「進展せず」
ネイマールのバルサ復帰に、OBストイチコフは断固ノー!!「彼がプレーする場所はない」「ロッカールームの爆弾になる」
「正直、ゴールだった…」VARによって無効となったシティ“幻の決勝弾”をトッテナムの守護神ロリスが認める
「クボと父親は残留を希望」「冬の移籍を検討」久保建英、バジャドリーへのレンタルを拒否か? マドリーは「最善の選択肢」と説得も…
3バック導入で久保建英の立ち位置は? R・マドリーの「最新序列」をチェック!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ