注目は新戦力J・フェリックスの起用法――アトレティコの「最新序列」をチェック!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年08月18日

トリッピアーが早くもフィット

アトレティコ・マドリーの最新陣容と序列。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 エースのアントワーヌ・グリエーズマン(→バルセロナ)とDFリーダーのディエゴ・ゴディン(→インテル)という攻守の要をはじめ、レギュラークラス6人が退団したアトレティコ・マドリー。その穴を埋めるべく、今夏の移籍市場では、ここまで8人の新戦力を迎える積極補強を敢行した。

 在任9年目を迎えたディエゴ・シメオネ監督の下、大きくリニューアルしたチームの、現時点での序列をGKから見ていこう。

 GKはもちろんヤン・オブラクだ。4年連続でサモーラ賞(失点率ナンバーワンGK)に輝いている名手は、いまやリバプールのアリソンと並ぶ「世界最高の守護神」との声もある。2番手にアントニオ・アダンという実力派が控えているのも心強い。

 ゴディンをはじめ、ファンフラン(→サンパウロ)、フィリペ・ルイス(→フラメンゴ)、リュカ・エルナンデズ(→バイエルン)という堅守を支えてきた守備者たちがこぞって退団した最終ラインは、一気に陣容が様変わりした。

 CBはホセ・ヒメネスを軸に、新戦力のフェリペとマリオ・エルモソ、そして経験のあるステファン・サビッチがもう1枠を争う構図だ。右SBはキーラン・トリッピアーが予想以上の早さでフィットし、サンティアゴ・アリアスから定位置を奪った。高精度のクロスは、大きな武器となるだろう。

 不安が残るのが左SBだ。新加入のロディは未知数な部分が多く、バックアッパーもCBが本職のエルモソしかいない状況。昨シーズン、故障者が続出した際に左SBを担ったサウール・ニゲスを起用するケースもあるかもしれない。
 
 ロドリが復帰からわずか1年でマンチェスター・シティに引き抜かれた中盤は、後釜として宿敵レアル・マドリーからマルコス・ジョレンテを獲得した。足下の技術が高いうえ、守備力もあるMFで、攻守に貢献度が高いサウールの相棒に収まりそうだ。

 ほかにも、フィジカルの強さと豪快なミドルが売りのトーマス・パーテイ、運動量と推進力を兼備する新加入のエクトル・エレーラ、司令塔タイプのコケと特徴の異なる選手が揃い、相手や試合展開によってローテーションしていくことになるだろう。
 
【関連記事】
3バック導入で久保建英の立ち位置は? R・マドリーの「最新序列」をチェック!
新戦力4人の補強で質・量ともに充実!バルセロナの「最新序列」をチェック!
今夏のラ・リーガ移籍金総額が17年のプレミアを上回る新記録ペースに!その背景にあるのは…
スペイン3強のプレシーズン採点、85%のファンが評価したのは?
久保建英がなんと最高評価に!サポーターによるプレシーズンの採点結果を地元紙が公表

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ