3バック導入で久保建英の立ち位置は? R・マドリーの「最新序列」をチェック!

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年08月17日

プレシーズンマッチでは大型補強の効果が見えず

レアル・マドリーの最新陣容と序列。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 昨シーズンは、二度の指揮官更迭の末、3月にジネディーヌ・ジダン監督が約9か月ぶりに電撃復帰を果たしたレアル・マドリー。“第2次ジダン政権”の本格スタートを支えるべく、夏のメルカートでは、エデン・アザール(←チェルシー)、ルカ・ヨビッチ(←フランクフルト)、エデル・ミリタン(←ポルト)ら実力派を次々に獲得する大型補強を敢行した。

 しかし、プレシーズンマッチでは7試合で2勝2分け3敗(PK戦は引き分け扱い)と、結果・内容とも振るわず。昨シーズンの不調からいまだに抜け出せていない印象だ。

 とりわけ失点を重ねた守備を立て直すため、フランス人指揮官はテストマッチ最後の2試合で3バックを採用。この3-5-2であれば、アザールとマルセロの守備の負担を軽くできるうえ、ウイングを置かないため、マルコ・アセンシオの長期離脱でレギュラー不在となっている右翼の人選に頭を悩ませる必要もない。

 マンチェスター・ユナイテッドのポール・ポグバをはじめ、さらなる補強も考えられ、このシステムをどこまで継続するかは分からないが、セルタとのリーグ開幕戦(現地時間17日)が迫っているこのタイミングで、新機軸での序列を整理してみた。
 
 GKは昨シーズンと同様にティボー・クルトワが正守護神を務める。とはいえ、プレシーズンマッチでは目立っていたのはむしろ控えのケイラー・ナバスのほうで、定位置奪還を虎視眈々と狙っている。

 新たに導入した3バックは、ラファエル・ヴァランヌ、セルヒオ・ラモス、そして新加入のE・ミリタンで形成。ベンチに守備職人のナチョが控えているのは心強いとはいえ、バックアッパーは事実上このスペイン代表DFのみ。移籍市場がクローズする前に、もう1枚は欲しいところだ。

 手薄なのは、中盤も同じだ。カゼミーロ、トニ・クロース、ルカ・モドリッチという鉄板のレギュラー3人をバックアップする、ターンオーバー要員は心許ない。アンカーが担えるのはフェデリコ・バルベルデのみで、インサイドハーフ(トップ下)もイスコはともかく、放出を画策しながら“売れ残っている”ハメスは指揮官の信頼を勝ち得ていない。

 カスティージャ登録が有力視されている久保建英は、プレシーズンに一定の評価を勝ち取っており、数試合は出番をもらえる可能性が十分にある。いずれにしても、取り沙汰されるポグバ、ドニー・ファン・デベーク(アヤックス)、クリスティアン・エリクセン(トッテナム)のうち一枚は、戦力に加えることになるだろう。

【久保建英PHOTO】R・マドリーで躍動するワンダーキッドの最新厳選フォトをお届け!
【関連記事】
「マドリーの右ウイングに居場所はないのか?」“別格”の久保建英、カスティージャでのプレーをスペイン紙が疑問視?
新戦力4人の補強で質・量ともに充実!バルセロナの「最新序列」をチェック!
マドリーの18歳、久保建英とロドリゴを現役イタリア人監督が徹底分析!「彷彿させるのはモドリッチ。将来はシルバのように…」
「クボと父親は残留を希望」「冬の移籍を検討」久保建英、バジャドリーへのレンタルを拒否か? マドリーは「最善の選択肢」と説得も…
久保建英がなんと最高評価に!サポーターによるプレシーズンの採点結果を地元紙が公表

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ