• トップ
  • ニュース一覧
  • 「マドリーの右ウイングに居場所はないのか?」“別格”の久保建英、カスティージャでのプレーをスペイン紙が疑問視?

「マドリーの右ウイングに居場所はないのか?」“別格”の久保建英、カスティージャでのプレーをスペイン紙が疑問視?

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年08月16日

レギュラー不在の右ウイングならチャンスが

レオネサ戦でフル出場を果たした久保。違いを作り出していた。(C)REUTERS/AFLO

画像を見る

 現地時間8月14日、レアル・マドリーのカスティージャ(Bチーム)は、同じ2部Bに属するクルトゥラル・レオネサとのプレシーズンマッチを行なった。

 4-3-3の右ウイングで先発した久保建英は、切れ味鋭いドリブルや落ち着いたボールキープ、広い視野を利した正確なパスで攻撃を牽引。あわや移籍後初ゴールか、という惜しい場面を再三作り出すなど、0-3で完敗したチームで別格の存在感を放った。

 スペイン紙『AS』は、この日本代表FWの奮闘を伝える動画付きの記事を2本掲載。1本は「マドリーの右ウイングに居場所はないのか? 疑問を投げかけるクボ」との見出しで、右サイドでボールを受け、一瞬で対峙する敵を置き去りにして味方のシュートを演出した久保の動画を投稿。次のように綴っている。

「この日本人選手はボールを受け、ターンし、ドリブルで敵陣に切れ込んだ。彼のパスは正確だった。これは大きな挑戦です」

 挑戦というのは、もちろんトップチーム昇格を懸けたそれだろう。AS紙は、マルコ・アセンシオが長欠中で、レギュラー不在の右ウイングなら、チャンスがあると考えているようだ。
 
 また、もう1本の記事では、この試合の久保のプレーをまとめた動画を紹介。「クボはラウール率いるカスティージャのハイライトだった」とし、「日本のスターは運に見放されてゴールを奪えなかったが、素晴らしいレベルのプレーを披露した」と伝えている。

 選手を育てながら、2部昇格を目指すカスティージャのラウール・ゴンサレス監督にとって、この日本の至宝はもはや不可欠な存在だ。元々、「2部B(実質3部)というカテゴリーであってもカスティージャで経験を積ませるべき」と、久保のレンタル移籍に消極的だと見られている青年指揮官。この日のパフォーマンスを見て、その思いをさらに強くしたかもしれない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【久保建英PHOTO】R・マドリーで躍動するワンダーキッドの最新厳選フォトをお届け!
【関連記事】
「ジダンは本当に必要ないのか?」久保建英のアシスト→ハメスの超絶アウトサイド弾をスペイン紙が絶賛!
「クボだけは魅せた!」「敵の脅威に」完敗のチームで孤軍奮闘の久保建英をスペイン紙が称賛!
マドリーの18歳、久保建英とロドリゴを現役イタリア人監督が徹底分析!「彷彿させるのはモドリッチ。将来はシルバのように…」
「ゴールデンボーイだ!」「クルトワは何もできず」久保建英の“強烈ゴラッソ”に反響が続々!
久保建英がなんと最高評価に!サポーターによるプレシーズンの採点結果を地元紙が公表

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ