• トップ
  • ニュース一覧
  • 香川真司に23番を譲ったサラゴサDFをスペイン紙が大絶賛!「1年も経たないうちに二度も…」

香川真司に23番を譲ったサラゴサDFをスペイン紙が大絶賛!「1年も経たないうちに二度も…」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年08月17日

サラゴサ加入時は6番だったが…

13日に入団発表を行なった香川。背番号は慣れ親しんだ23番に決まった。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間8月13日、ドルトムントからレアル・サラゴサに移籍した香川真司が、入団会見を行なった。7000人ものサポーターが集まり、大盛況となったこの場で発表されたのが背番号だ。

 日本代表MFは、ドルトムントやベジクタシュでも背負った「23番」を選択。そのナンバーを快く譲ったのがシモーネ・グリッポだ。

 実は、このスイス人CBが背番号を明け渡したのは、これが初めてではない。今冬にスペイン人DFのアルベルト・ギティアンがバジャドリーから加入した際にも、17年夏にサラゴザへ入団した時から纏ってきた6番を譲り、そしてチョイスしたのが23番だったのだ。
 
 1年も経たないうちに、二度も“マイナンバー”を譲渡したグリッポを、スペイン紙『MARCA』は手放しで称賛している。

「サラゴサのゲームキャプテンのひとりである、シモーネ・グリッポがまたやってくれた。チームメイトに対して素晴らしい行動をしたのだ。香川慎二がドルトムント時代につけていた『23番』を与え、20番に変更するのに何も不満も漏らさなかった」

 記事には、昨年11月に前十字靭帯断裂の大怪我を負ったグリッポの穴埋めとしてやってきたギティアンの、次のようなコメントを掲載している。

「(故障中の)シモーネに『6番を借りていいかい?』って連絡をしたんだ。無理に番号を奪うのは本意ではなかったからね。そしたら彼は、『問題ないよ』って言ってくれたんだ。本当にナイスガイだよ」

 AS紙は最後にこう結んでいる。

「グリッポは1年も経たないうちに3つの異なる番号を“取得”したが、不満はまったく見せなかった。不平を言うのではなく、チームメイトを助ける。それが、彼がキャプテンのひとりであり、『シモーネのチーム』とまで呼ばれる理由だ。このような振る舞いは、きっと実を結ぶことだろう」

 香川のパフォーマンスはもちろん、この心優しいCBのプレーにも注目したい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【香川真司PHOTO】サラゴサ熱狂の歓迎セレモニー&豪華な入団会見、舞台裏の貴重フォトを厳選!
【関連記事】
「ロッカールームにいると興奮するよ(笑)」香川真司のサラゴサ加入に同僚もビックリ!? 年下DFが語ったカガワ評は?
「すべてを超越した契約」香川真司の加入効果は絶大! サラゴサの年間チケット売り上げが1部クラブも凌駕
香川真司、名門サラゴサ移籍の舞台裏「マンU時代の同僚が仲介役となり、指揮官が練習を欠席してマドリードまで赴き…」【現地レポート】
「クボだけは魅せた!」「敵の脅威に」完敗のチームで孤軍奮闘の久保建英をスペイン紙が称賛!
浅野拓磨がフル出場のパルチザンがELプレーオフへ進出!長谷部誠温存のフランクフルト、ウォルバーハンプトン、PSVなどが勝ち上がり!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ