• トップ
  • ニュース一覧
  • バルサ、38歳のビルバオFWのゴラッソでまさかの黒星スタート!メッシ欠場、スアレスの早期交代が響く…

バルサ、38歳のビルバオFWのゴラッソでまさかの黒星スタート!メッシ欠場、スアレスの早期交代が響く…

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年08月17日

王者がなかなか決定機を作り出せず

ビルバオに苦戦を強いられたバルサ。ウィリアムス(中央)の対応に手を焼いた。(C) Getty Images

画像を見る

 現地時間8月16日、2019-20シーズンのラ・リーガ開幕戦で、バルセロナがアスレティック・ビルバオの本拠地サン・マメスに乗り込んだ。

 大黒柱のメッシを故障で欠くバルサは、代役のデンベレが右ウイング、注目のグリエーズマンを左ウイングに配置。同じく新戦力のデヨングはアンカ―で先発を飾った。

 序盤に主導権を握ったのはA・ビルバオだ。7分、15分と主砲ウィリアムスがチャンスを迎えるも、どちらもテア・シュテーゲンの好セーブに阻まれる。

 なかなかチャンスを作り出せないバルサに、アクシデントが発生。36分に敵のバックパスのミスを突いてポストを叩くシュートを放ったスアレスが、右足を痛めてベンチに下がり、代わりにラフィーニャが左ウイングに入って、グリエーズマンがCFに回った。

 バルサの前半の決定機は、そのスアレスのシュートと、交代出場で入ったラフィーニャが43分に放った、強烈な一撃ぐらいだった。
 
 後半に入ってペースを握ったバルサは、しかしチャンスは数えるほど。69分には細かいパス回しのこぼれ球にラキティッチが右足を振り抜くも、枠を外してしまう。ドリブルでエリア内に切れ込んだラフィーニャが狙った79分のシュートとともに、惜しい場面だった。

 スコアレスドローで終わるかと思われた89分、均衡を破ったのはなんとビルバオだった。右サイドからのクロスに、入ったばかりのアドゥリスがジャンピングボレー。これが見事にネットを揺らす。

 今シーズン限りでの引退を発表している38歳に手痛い一撃を食らい、王者バルサがまさかの黒星スタートとなった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
新戦力4人の補強で質・量ともに充実!バルセロナの「最新序列」をチェック!
ネイマール、バルサ移籍へ年俸19億円カットを受け入れか? 重鎮3人が復帰を望むも交渉は「進展せず」
ネイマールのバルサ復帰に、OBストイチコフは断固ノー!!「彼がプレーする場所はない」「ロッカールームの爆弾になる」
【消えた逸材】バルサのカンテラで「メッシと双璧」と呼ばれたMFは、なぜ表舞台から姿を消したのか
「イヌイはすごく、やりづらい」バルサのラキティッチが日本人選手を語る。“最も関係が深い”元同僚とは?【独占インタビュー】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ