「55億円の損失」「太りすぎ」「ナカジマの補強も…」不振が続くポルトに批判相次ぐ

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年08月15日

スタジアム周辺の壁に落書きも

クラスノダール戦に敗れ、がっくりと肩を落とすコンセイソン監督(右端)。試合後の記者会見では「モチベーションは失っていない」とコメントしているが……。 (C) Getty Images

画像を見る

 昨季はリーグ戦でベンフィカの後塵を拝し、今シーズンこそ王座奪回を目指す。そう意気込んで新シーズンを迎えたポルトガル屈指の強豪ポルトが、いきなりつまづいている。

 リーガ・ノスの開幕戦では、“昇格組”のジウ・ヴィセンテに1-2で敗れ、チャンピオンズ・リーグ予選3回戦ではロシアのクラスノダールの前にまさかの敗退。アウェーの第1レグは1-0で勝利したものの、ホームの第2レグに2-3で敗れ、アウェーゴールの差で逆転を許して、本選出場を逃した。

 現地紙『A BOLA』によれば、9季ぶりにCLに参加できなくなった結果、ポルトはのべ4400万ユーロ(約55億円)ほどの損失が生じるという。

 これを受けて、OBや有識者から、こうした“失態”に対する批判が相次いでいる。

 全国紙『Record』の重鎮記者セルヒオ・キティナス氏は、現地局『CMTV』のスポーツ番組に出演し、「私はコンセンソンがクラブを離れたいのなら、それを認めるべきだと思うね」と指揮官の進退問題に言及。スタジオの解説者陣も「FWムサ・マレガの太りすぎが深刻。なんだあの腹は?プロ意識がなってない」、「カネをかけたゼ・ルイスやナカジマら補強の効果も出ていない」と、苦言を呈した。

 批判の矛先はクラブの首脳陣にも及んでいる。

 『Record』によれば、ホームスタジアム周辺の壁に批判的なメッセージの落書きが出現したという。壁には大きく「哀れ」、「クラブはきちんとしたフロントに任せるべき」といったメッセージが残されているという。

 OBのユーリコ・ゴメスも、ポルトガル・メディア『BACANDA』の取材に対して「ポルトはシーズンを戦う準備ができていない。それはコンセイソンを孤立させている体制のせいだ」とフロントを痛烈に批判した。

「ポルトのこの結果は嘆くべきことだが、まるでコンセイソンがひとりで戦っているように見える。記者会見では、彼が答えるべきことではないことまで受け答えしており、クラブの構造に何か問題があるのではないか。うまくいっている組織の体には見えない。補強もバラバラだし、批判されるべきはフロントだ」

 クラスノダール戦後、指揮官は「すべての結果は自分の責任。選手たちは素晴かった」とコメント。現在は週末のヴィトーリア戦に向けてトレーニングを開始している。

 だが、チーム状況は深刻だ。昨シーズンの主力がこぞって退団し、守護神イケル・カシージャスは心臓の手術の影響でまだピッチに立てる状態ではない。先のクラスノダール戦では、PAOKからレンタルバックしたMFセルヒオ・オリべイラが負傷した。

 新戦力の中島翔哉らもフィットしたとは言い難く、問題だらけのポルト。はたして、ここから浮上することができるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「クボだけは魅せた!」「敵の脅威に」完敗のチームで孤軍奮闘の久保建英をスペイン紙が称賛!
「マドリーに移籍しても裏切りではない!」元バルサのリバウドがネイマールの去就問題に持論
久保建英がなんと最高評価に!サポーターによるプレシーズンの採点結果を地元紙が公表
「ジダンは本当に必要ないのか?」久保建英のアシスト→ハメスの超絶アウトサイド弾をスペイン紙が絶賛!
「まるでロッキーだ!」リバプールを“欧州の頂点”に導いたのは1週間前まで無所属の第2GKだった

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ