• トップ
  • ニュース一覧
  • 「まるでロッキーだ!」リバプールを“欧州の頂点”に導いたのは1週間前まで無所属の第2GKだった

「まるでロッキーだ!」リバプールを“欧州の頂点”に導いたのは1週間前まで無所属の第2GKだった

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年08月15日

右足1本でPKストップ! 勝利の立役者に

PKを止めて歓喜の雄叫びを上げるアドリアン。急遽回ってきたチャンスをモノにし、ヒーローとなった。 (C) Getty Images

画像を見る

 レッズを欧州の“頂点”に導いたのは、控えのベテランGKだった。

 現地時間8月14日、トルコ・イスタンブールにあるヴォーダフォン・パークで、UEFAスーパーカップが行なわれ、昨シーズンのチャンピオンズ・リーグ王者リバプールとヨーロッパリーグ王者のチェルシーが対戦。120分を終え、2-2で突入したPK戦の末に前者が2005年大会以来通算4度目の戴冠を果たした。

 1972年の初開催以来、大会史上初めてとなるイングランド勢同士の顔合わせとなったこの一戦で、チームを勝利に導いたのは、今夏にリバプールへとやってきた32歳のスペイン人GKアドリアンだ。

 今夏の移籍市場でウェストハムを退団して無所属となっていたアドリアンは、マーケットが締まる3日前に、シモン・ミニョレが退団し控えGKを探していたリバプールに加入。先週9日に開催されたノーリッジとのプレミアリーグ開幕戦で正守護神のアリソンがふくらはぎを負傷し、数週間の離脱を余儀なくされたことで、この大一番で出番が回ってきた。

 2失点は喫したアドリアンだったが、チームが押され気味となった延長後半にはメイソン・マウントの強烈なシュートをセーブし、さらにPK戦では相手の5人目となったティミー・エイブラハムのシュートを右足でストップ。文字通りのヒーローとなった。

 新たな第2GKの殊勝な活躍ぶりに熱血漢も唸った。

 リバプールの指揮官ユルゲン・クロップは、試合後、イギリス・メディア『BT Sports』のフラッシュインタビューで、「“エイドリアーーン”! まるでロッキーみたいな感じだ」と著名なハリウッド映画を引き合いにアドリアンを称えた。

「彼は驚くべきプレーを見せたと思う。両チームのGKが驚異的なセーブを披露したけど、アリソンが怪我をしてから準備期間が短かったアドリアンの方がより驚きを与えたと思う。PK戦でのセービングによってパフォーマンスに花を添えたね。彼が今夜したことは、私たちを助け、本当に誇りに思えることだよ」

 クロップから絶賛されたアドリアンは、「クレイジーな1週間だった」と振り返った。

「これでやっとリバプールへようこそって感じかな(笑)。本当にクレイジーな期間だったね。この試合に勝てたことをうれしく思うし、リバプールのため、ファンのためにプレーできて幸せだ。長い試合になったけれど、最後には僕たちにとって最高のものになった」

 リバプールにタイトルをもたらし、ファンのハートを鷲掴みにしたアドリアン。アリソンの離脱は痛いが、このベテランGKが控えているのは実に心強い。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「クボだけは魅せた!」「敵の脅威に」完敗のチームで孤軍奮闘の久保建英をスペイン紙が称賛!
「僕は7年で20日も休んでないけど…」リバプールの快速FWマネが過密日程による疲労危惧に持論!
「あいつの家には絶対行くな!」元マンU戦士がC・ロナウドのストイックすぎるエピソードを告白
「アンチはくたばれ!」ハンブルクからの退団が決まった酒井高徳。批判していた古巣サポーターの反応は…
「恥を知れ!」「謝るまで闘うぞ」C・ロナウド欠場騒動から3週間、韓国ファンのバッシングに終息の気配は…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ