• トップ
  • ニュース一覧
  • 【横浜FC】物足りなかった“ボランチ俊輔”。当の本人はどんな想いでプレーしているのか?

【横浜FC】物足りなかった“ボランチ俊輔”。当の本人はどんな想いでプレーしているのか?

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2019年08月15日

41歳の“おっさん”の貪欲さと向上心

天皇杯3回戦の横浜戦で、移籍後初先発&フル出場を果たした俊輔。正確無比なサイドチェンジなど、技術の高さは相変わらずだ。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[天皇杯3回戦]横浜2-1横浜FC/8月14日/ニッパツ

 主なタスクは、周囲へのシンプルなパス供給。ただそれも、そこまで頻度は高くない。時折見せるサイドチェンジは抜群の精度だったが、それでも“ボランチ中村俊輔”にはどこか物足りない印象を受けた。

 本来は「トップ下」というポジションに強いこだわりを持つ男だ。できるだけプレーに関与して、巧みなキープと長短織り交ぜたパスで攻撃の全権を握る――だが、古巣の横浜F・マリノスとの天皇杯3回戦で(結果は1-2の敗戦)、4-4-2のダブルボランチでフル出場した俊輔は、チームの“主役”になれるだけの実力を備える背番号46は、味方の良さを引き出すための役割に徹していた。

 それが悪いとは思わない。三浦知良も「みんなが慌ててしまうようなところでも、俊輔が落ちついてプレーしているから、全体も落ち着く」とコメントするように、シンプルだが確実性の高い一つひとつのパスは、間違いなくボールの流れをスムーズにしていた。

 当の本人は「チームの戦術がある。それをまず守りながら」というスタンスだ。そこはブレない。一方で「もっと動いて、もっとボールに触りたいけど」という想いもある。下平隆宏監督からは、自分のやり方でいいよ、と言われているようだが、あくまでもチーム戦術にプライオリティを置いた振る舞いを心がける。「うちにはスピードのある選手がいる。彼らをどう活かすか」と。

 必要以上にボールをこねくり回さず、チームとして効率良く局面を前に進めてゴールを陥れようとする。そのためには、ボランチとしてピッチ中央にどっしりと構えて、テンポ良くパスを散らしていく。
 
 途中加入の難しさを感じてもいるのだろう。「中盤の選手で、こんなおっさんがね」と自嘲気味に笑う理由はこうだ。

「チームはできあがっているから。そこに急にひとり来て、その選手に合わせることはまずない。それができるのはストライカーだけ。自分の色に染めるのではなくて、自分がこのチームの染まるように、どうしたらいいか」

 とはいえ、「このチームのやり方の中で、自分の色を少しずつ出していければ」とも願う。「もっと“見つけられる”。動かないでもっと良いプレーができるんじゃないか」と、横浜FCへの移籍を機に、新たな引き出しを増やして、さらなるバージョンアップを期している。

 今はまだ、戸惑い、悩んだりすることのほうが多いかもしれない。シーズンも折り返して、残された時間も限られているなかで焦りを感じているかもしれないが、「そういう苦悩を含めて、楽しんでやっています」と前を向く。

 41歳の“おっさん”は「自分にしかないものを作りたい」と、相変わらずの貪欲さと向上心で、新天地での日々を過ごしている。

取材・文●広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)

【三浦知良&中村俊輔PHOTO】19年ぶりの同時先発を果たし観客を魅了した両選手の厳選フォトギャラリー!

【天皇杯PHOTO】横浜FM2-1 横浜FC|2年連続激闘の横浜ダービー!!決勝点を決め4回戦に導いたのは!?
【関連記事】
【横浜FC】「とても幸せな時間でした」俊輔との久しぶりの“共演”にカズが言及
【横浜FC】途中出場でデビューした中村俊輔、「毎日が楽しい」。現在のコンディションは?
「あの人が付けていて――」中村俊輔が“背番号46”に込めた想いとは?【横浜FC】
52歳のカズに訊いた“41歳の俊輔がここから成長するために何が大事になる?”【横浜FC】
【横浜FC】中村俊輔が新天地で初練習。両足を上げ下げするメニューでは目の前でカズが…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ