52歳のカズに訊いた“41歳の俊輔がここから成長するために何が大事になる?”【横浜FC】

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェスト)

2019年07月16日

「やはり、情熱じゃないですかね」

52歳のカズ(左)と41歳の俊輔(右)。日本サッカーを牽引してきたふたりの競演が待ち遠しい。写真:徳原隆元

画像を見る

 今夏、横浜FCに新天地を求めた中村俊輔。新加入選手記者会見では「チームを変えるのはリスクというか、ネガティブな部分があるかもしれないけど、自分のプレーでポジティブな移籍にするしかない」と意気込みを口にした。
 
 現在、41歳。ただ、そのプレークオリティはいまだトップレベルで、チームのJ1昇格の切り札として大きな期待がかかる。
 
 そんな俊輔について、カズに訊いてみた――俊輔がさらに成長するためには何が大事になるのか?
 
「やはり、情熱じゃないですかね。技術とか経験はもちろんあるわけで、情熱があれば、トレーニングもやるし、試合に出たいという意欲も維持できるし、出られない時でも陰で練習する。情熱を失わないことだと思います」
 
 52歳を迎えてもいまだ高いモチベーションでプロのピッチに立つカズからすれば、俊輔は11歳も年下。日本が誇るファンタジスタの“伸びしろ”にも期待したい。
 
取材・文●広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)

【中村俊輔 横浜FC初練習 PHOTO】カズ、松井らと初練習をこなす

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト12月12日号
    11月28日発売
    2019冬の移籍マーケット
    番記者が推奨する
    J1&J2全40クラブ
    「補強3か条」
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    12月5日発売
    ビッグネーム移籍
    「噂の真相」
    EURO2020最速ガイドに
    特製カレンダーも!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.29
    12月11日発売
    「2019選手権名鑑」
    男子出場48校・1437選手の
    顔写真&プロフィールを網羅
    企画満載で女子出場32校も!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ