52歳のカズに訊いた“41歳の俊輔がここから成長するために何が大事になる?”【横浜FC】

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2019年07月16日

「やはり、情熱じゃないですかね」

52歳のカズ(左)と41歳の俊輔(右)。日本サッカーを牽引してきたふたりの競演が待ち遠しい。写真:徳原隆元

画像を見る

 今夏、横浜FCに新天地を求めた中村俊輔。新加入選手記者会見では「チームを変えるのはリスクというか、ネガティブな部分があるかもしれないけど、自分のプレーでポジティブな移籍にするしかない」と意気込みを口にした。
 
 現在、41歳。ただ、そのプレークオリティはいまだトップレベルで、チームのJ1昇格の切り札として大きな期待がかかる。
 
 そんな俊輔について、カズに訊いてみた――俊輔がさらに成長するためには何が大事になるのか?
 
「やはり、情熱じゃないですかね。技術とか経験はもちろんあるわけで、情熱があれば、トレーニングもやるし、試合に出たいという意欲も維持できるし、出られない時でも陰で練習する。情熱を失わないことだと思います」
 
 52歳を迎えてもいまだ高いモチベーションでプロのピッチに立つカズからすれば、俊輔は11歳も年下。日本が誇るファンタジスタの“伸びしろ”にも期待したい。
 
取材・文●広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)

【中村俊輔 横浜FC初練習 PHOTO】カズ、松井らと初練習をこなす
【関連記事】
【横浜FC】「ポジティブな移籍に」J1昇格の切り札、俊輔と皆川が新加入会見で意気込み
【横浜FC】中村俊輔が新天地で初練習。両足を上げ下げするメニューでは目の前でカズが…
「合わせて93歳の攻撃コンビだ」カズ&俊輔の共演にイタリア・メディアが注目!
【三浦泰年の情熱地泰】コパ・アメリカ編|ブラジル人は無関心だったが… チリ戦で僕が喜びを感じた理由とカズからのメッセージ
キーパーソンはカズだった――「セリエAダイジェスト」からネット配信までサッカーメディアの30年

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ