「あの人が付けていて――」中村俊輔が“背番号46”に込めた想いとは?【横浜FC】

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2019年07月17日

「もうそこはいじらないでください(笑)」

新天地の横浜FCでの背番号は「46」に。写真:徳原隆元

画像を見る

「10番」が似合う男が選んだのは、「46番」だった。

 日本代表でも、古巣の横浜F・マリノスやジュビロ磐田、イタリアのレッジーナでも背番号10を託されてきた中村俊輔は、新天地の横浜FCでは心機一転、新たなナンバーで再出発を図る。

 背番号46にはどんな想いが込められているのか。

「(プロ1年目に横浜で付けた)25番の時もそうだったけど、自分色に染められれば」

 横浜で25番は、出世番号であり特別なナンバーという認識がある。俊輔はもちろん、“ミスターマリノス”の異名をとる木村和司もかつて背負った伝統ある背番号だ。

 横浜FCでの46番も、そんな背番号にできればと願う。

「あの人が付けていて、J1に上がったよな、ってなったらいいじゃないですか。それも、ひとつの目標」

 ちなみに、4+6で「10」という意味もあるのではないかと聞けば、「いや、もうそこはいじらないでください(笑)」と応じる。いろんな人からそう聞かれているようで、「なんかよく分からなくなってきた。それしかない、みたいな(笑)」と困惑する。

 それでも、最終的には「じゃあ、そういうことにしましょう。足して10で。頑張ります!」と周囲の期待(?)に応える形で、笑顔で意気込みを口にした。

取材・文●広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)

【中村俊輔 横浜FC初練習 PHOTO】カズ、松井らと初練習をこなす
【関連記事】
52歳のカズに訊いた“41歳の俊輔がここから成長するために何が大事になる?”【横浜FC】
【横浜FC】中村俊輔が新天地で初練習。両足を上げ下げするメニューでは目の前でカズが…
【横浜FC】「ポジティブな移籍に」J1昇格の切り札、俊輔と皆川が新加入会見で意気込み
「合わせて93歳の攻撃コンビだ」カズ&俊輔の共演にイタリア・メディアが注目!
識者が選ぶ、平成の日本代表ベスト11!「多士済々のMF陣。俊輔、遠藤、今野も選びたかったが…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ