• トップ
  • ニュース一覧
  • 【横浜FC】途中出場でデビューした中村俊輔、「毎日が楽しい」。現在のコンディションは?

【横浜FC】途中出場でデビューした中村俊輔、「毎日が楽しい」。現在のコンディションは?

カテゴリ:Jリーグ

志水麗鑑(サッカーダイジェスト)

2019年08月01日

絶好の位置でFKを獲得したが…

中村俊輔が横浜FCでデビューを果たした。写真●茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J2リーグ25節]横浜FC4-1山口/7月31日/ニッパツ

 J2リーグ27節の横浜FC対レノファ山口FCが7月31日、ニッパツ三ツ沢球技場で行なわれ、ホームの横浜FCが4-1で勝利した。

 7分に先制を許した横浜FCだが、すぐさま反撃。15分、右サイドで中山克広が渡邊一仁のスルーパスに反応してクロスを上げると、ゴール前のイバがネットを揺らした。さらに36分には、再び右サイドの中山からのクロスにイバが頭で合わせ、逆転に成功した。

 2-1で迎えた60分、「俊輔ーー!!」という大歓声とともに、渡邊との交代で磐田から加入した中村俊輔が途中出場。4-2-3-1のダブルボランチに入り、横浜FCでのデビューを飾った。

 中村は、守備では中盤のバランスを意識しつつ、攻撃ではシンプルなプレーでビルドアップを手助け。セットプレーのキッカーも務め、75分には左サイドから正確なサイドチェンジも見せた。

 最大の見せ場は後半アディショナルタイム、ペナルティエリア手前の左寄りの位置でFKを獲得。セットプレーの名手である中村にとっては絶好のエリアだっただけに、会場はFK獲得時に盛り上がりを見せたが、シュートは壁に当たった。このシーンについて、報道陣から質問を受けた中村は「そんなFKありましたっけ? いや、なかったと思います」とおどけた。

 試合後、中村はデビュー戦をこう振り返った。

「一番は勝てたのが良かった。(これからは)もうちょい、身体が動けるようになると思うので、単純に三ツ沢で勝てて良かったです」

 現在のコンディションについては「ちょっと足首のこともあって、今年のオフで厳しい感覚もあったんですけど、色んな人の支えがあって回復してきている」。そのうえで、「またこうやって試合に出れて、ボール蹴れてその喜びを感じながらやれたのは良かったです」と述べた。

 横浜FCは70分にイバが追加点を挙げハットトリックを達成。82分には途中出場の斉藤光毅がダメ押し点を奪い4-1で勝利。チームはこれで6連勝と勢いに乗っている真っ最中だ。

 そんな横浜FCで中村は「こっち来て、下さん(下平隆宏監督)が『うちはこうやっている』と僕がプレーしやすいように説明してくれている。あとは、ここのトレーナーさんとか、今までのジュビロのトレーナーさんとかにも感謝の気持ちを持ってやれるだけやりたい。あと、カズさんという良い見本がいるし、毎日が楽しい。そういう気持ちを持ってやるだけです」と意気込んだ。

取材・文●志水麗鑑(サッカーダイジェスト編集部)

【T-BOLAN PHOTO】「離し~たくは~ない~♪」 オーラ炸裂!森友嵐士さんと五味孝氏さんの生ライブ!

【中村俊輔PHOTO】ついに横浜FCデビュー!無得点も見せ場を作り、「6」連勝に貢献!

【斉藤光毅PHOTO】交代後1分でゴール!はじける笑顔の「喜び写真」はコチラでチェック♪
【関連記事】
「あの人が付けていて――」中村俊輔が“背番号46”に込めた想いとは?【横浜FC】
【横浜FC】中村俊輔が新天地で初練習。両足を上げ下げするメニューでは目の前でカズが…
横浜FCが中村俊輔の完全移籍加入を正式発表!国内では3クラブ目の移籍に
52歳のカズに訊いた“41歳の俊輔がここから成長するために何が大事になる?”【横浜FC】
「合わせて93歳の攻撃コンビだ」カズ&俊輔の共演にイタリア・メディアが注目!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ