補強の失敗で選手層に不安も…マンチェスター・Uの「最新序列」をチェック!

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年08月11日

ポグバは残留してもモチベーションは?

マンUの最新陣容と序列。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

“隣人”マンチェスター・シティとの争奪戦を制してハリー・マグワイアの獲得に成功し、ともに21歳のダニエル・ジェームズとアーロン・ワン=ビサカという将来性のある俊英を手中に収めた点は評価に値する。

 とはいえ、一方で、ロメル・ルカクがインテルに去った前線の補強が進まず、ブルーノ・フェルナンデス(スポルティング)やクリスティアン・エリクセン(トッテナム)など、レアル・マドリーへの移籍を望んでいるポール・ポグバの後釜も確保できなかった。

 フロントへの批判の声が高まるなど、今夏の補強が成功したとは言い難いマンチェスター・ユナイテッド。その現時点での序列を整理しておこう。

 GKは昨シーズンと変わらず、ダビド・デ・ヘアが正守護神、2番手をセルヒオ・ロメロが務める。昨シーズンの後半戦はらしくない失点を重ねたデ・ヘアの奮起が期待される。
 
 最終ラインの軸となるのは、DF史上最高額の8000万ポンド(約104億円)でレスターから引き抜いたマグワイア。CBペアを組むのはヴィクトル・リンデロフか。プレシーズンマッチで怪我を負ったエリック・バイリーが5か月あまり離脱するのは痛いが、経験豊富なクリス・スモーリング、フィル・ジョーンズ、マルコス・ロホが控えており、頭数は揃っている。
 
 右SBは新戦力のワン=ビサカがベテランのアシュリー・ヤングから定位置を奪いそうな勢いだ。左SBは昨シーズンに一皮剥けたルーク・ショーが引き続きレギュラーを担う。ヤングを含め、ディオゴ・ダロ、マッテオ・ダルミアンとバックアッパーには左右兼用のSBが控える。

 中盤の要は、もちろんポグバだ。本人は退団を希望しているものの、後釜を用意できなかったユナイテッドは、交渉を受け付けない姿勢で、マドリーも獲得を断念したとも報じされている。ただ、最後まで予断を許さず、また残留したとしても高いモチベーションでプレーでるのかという懸念も残る。いずれにしても、このフランス代表MFがキーマンなのは間違いない。

 そのポグバの相棒を務めるネマニャ・マティッチはともかく、フレッジ、スコット・マクトミネイ、アンドレアス・ペレイラというバックアッパー陣はやや心許ない。契約満了でパリ・サンジェルマンへと渡ったアンデル・エレーラの穴は小さくないかもしれない。
 
【関連記事】
プレミア3連覇に死角は?マンチェスター・シティの「最新序列」をチェック!
“強力トリオ”の勤続疲労が悲願のプレミア制覇の懸念に? リバプールの「最新序列」をチェック!
ランパード新体制でどう変わる? 新生チェルシーの「最新序列」をチェック!
タイトル奪取へついに積極補強に動く!トッテナムの「最新序列」をチェック!
トップ4返り咲きに向け上々の補強!アーセナルの「最新序列」をチェック!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ