プレミア3連覇に死角は?マンチェスター・シティの「最新序列」をチェック!

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年08月10日

唯一の懸念材料は?

マンチェスター・Cの最新布陣と序列。 (C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 ジョゼップ・グアルディオラ体制4年目を迎え、クラブ史上初のプレミアリーグ3連覇を目指すマンチェスター・シティに大きな穴は見られない。

 今夏の移籍市場では、早々にアトレティコ・マドリーからスペイン代表MFのロドリを獲得し、34歳のフェルナンジーニョへ依存しがちだったアンカーの世代交代に着手。さらにカイル・ウォーカーを除いて頼れる人材がいなかった右SBにユベントスからダニーロ+5850万ポンド(約76億500万円)でポルトガル代表DFのジョアン・カンセロを加え、ピンポイント補強を行なった。

 攻撃陣のテコ入れをせずに戦術の浸透を図り、コミュニティーシールドを含めたプレミア開幕前の5試合で4勝1敗(PK戦による敗戦)と仕上がりは順調なシティ。そのプレミア王者の現時点での立ち位置を整理した。

 GKは、昨シーズンに異彩を放ったエデルソンが盤石だ。そのブラジル代表GKがコパ・アメリカに出場して合流が遅れていた間にプレシーズンの全試合で起用されたクラウディオ・ブラーボは、グアルディオラ監督から「本当に感動した」と賛辞を贈られた一方で、「素晴らしいセカンドキーパーだ」と明言され、よほどのことがない限りは立ち位置に変更はなさそうだ。

 最終ラインは、右から、ウォーカー、ジョン・ストーンズ、エメリック・ラポルト、オレクサンドル・ジンチェンコが並ぶ。右SBに加わったカンセロは、戦術面でまだ指揮官の信頼を勝ち得ていないため、昨シーズンに絶対的レギュラーに君臨したウォーカーが当面は安泰と見る。

 中盤は、指揮官たっての希望で獲得し、安定したパフォーマンスを見せているロドリがアンカーのレギュラーとしての起用が濃厚。その前に並ぶインサイドハーフは、右にダビド・シルバ、左にケビン・デブルイネとお馴染みの顔が揃う。

 バックアッパーには、経験豊富なイルカイ・ギュンドアンや指揮官から「宝石」と称賛されるフィル・フォデン、さらにベルナルド・シウバもここで起用でき、質・量ともに申し分がない。

 コミュニティシールドでザネが右膝前十字靭帯断裂の大怪我を負った3トップは、右からB・シウバ、セルヒオ・アグエロ、ラヒーム・スターリングが並ぶ。ガブリエウ・ジェズスが控えるCFは盤石だが、控えがリャド・マハレズしかいないウイングは、厳しいやり繰りを強いられそうだ。予想外のザネの故障が、王者の唯一の懸念材料と言えるかもしれない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
マグワイアが104億円で“史上最高額”を更新! DFのみの移籍金TOP10で判明したペップの戦略とは?
久保建英はなぜペップとマンCのオファーを断ったのか。海外メディアが明かした“理由”の一端は…
琉球移籍、小野伸二が振り返った札幌での6シーズン「駐車場にある車を見れば…よく分かる」
C・ロナウドが流行したゴールパフォーマンスの誕生秘話を告白!「意識するようになったのは…」
「クボは物怖じしていない」「アザールは全くの期待外れ」久保建英らマドリーの新戦力5人をスペイン紙が論評!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ