強豪ポルトが昇格組ジルビテンセに敗れる衝撃の船出…。中島翔哉はベンチ入りも出場せず

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年08月11日

昇格組の勢いに負け、ポルトは黒星スタート

ベンチ入りしたものの出場機会は与えられなかった中島。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間8月10日、中島翔哉が所属するポルトがリーグ開幕戦を迎え、中島のかつての恩師ヴィトール・オリベイラ監督が率いる昇格組のジルビセンテとアウェーで対戦。中島はベンチスタートとなった。

 ポルト優勢という前評判を裏切り、主導権を握ったのはホームのジルビセンテだった。

 29分にはゴール前での絶好機をポルトGKマルチンソンに阻まれるも、攻撃のリズムを掴む。その後も、ジルビテンセの攻守の切り替えの早さに手をやくポルトは、45分にセットプレーからPKを獲得。しかしこれはVARにより取り消され、スコアレスで前半を折り返す。

 50分にはFWゼ・ルイスが左からのクロスに合わせる絶好のチャンスを迎えるが、GKの攻守に阻まれゴールを割ることができない。
 
 57分にポルトはルイス・ディアスとマラガを2枚投入して打開を図るが、60分にパスミスからショートカウンターを食らって先制点を奪われ、リードされるというまさかの展開に。

 だが、71分にルイス・ディアスのシュートを弾いたDFのプレーがVARによりハンドと判定され、PKを獲得。アレックス・テレスがこれをきっちり決めて、スコアを1-1とした。

 しかし77分には右サイドから崩されてまたしても1点を失い、再び追いかける展開に。ポルトの交代3枚目のカードは17歳ファビオ・シルバに与えられ、79分に投入された。

 それでも、ジルビテンセの勢いは衰えず、ポルトは効果的な攻撃をできないまま試合は終了。昨季2位のポルトが、昇格組のジルビテンセに敗れ、王者奪還を目指す今季の船出を、黒星で飾ることになった。

 ポルトは8月13日にチャンピオンズ・リーグ予選3回戦の第2レグでクラスノダールと対戦する。果たして、中島に出番は与えられるのだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
「クボの未来は決まっていない」久保建英のレンタル移籍を巡ってマドリー内で意見が真っ二つ!ラウール監督の意向は…
中村敬斗が2試合連続ゴール、堂安律は豪快ミドルで今季初弾! 注目の“オランダ日本人対決”を制したのは――
日本人コンビの3戦連続アベック弾はならずも…ザルツブルクは開幕3連勝。奥川雅也は後半に負傷交代
「彼がゲームを支配している」大迫勇也が1G1A! ブレーメンが6部クラブを破り、ポカール1回戦を突破
プレミア史上初のVAR判定で得点取り消しにも動じず! マンCがウェストハムに5発大勝スタート

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ