• トップ
  • ニュース一覧
  • 「許せない」「チームに不要だった」インテル移籍を叶えたルカクに、G・ネビルらユナイテッドOBから不平不満が殺到!

「許せない」「チームに不要だった」インテル移籍を叶えたルカクに、G・ネビルらユナイテッドOBから不平不満が殺到!

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年08月09日

「本当に良い選手だと思うが…」

インテルへの移籍を生き生きとした表情で報告していたルカク。スールシャール政権でのプレーは本人も満足していなかったのかもしれない。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間8月8日、マンチェスター・ユナイテッドはプレミアリーグの移籍市場最終日に、ベルギー代表FWロメル・ルカクをインテルに放出することを発表。ルカクは以前から退団を望んでおり、最終的にはトレーニングに参加しないという強硬手段に出ている。

 お騒がせストライカーの旅立ちに、冷たい目を向けるユナイテッド関係者も少なくない。

 その筆頭が、辛口なコメントで知られるOBのガリー・ネビルだ。英紙『Telegraph』によると、G・ネビルは「本当に良い選手だと思う。インテルでもうまくやり、得点を量産するだろうね」とコメント。しかし、ルカクの能力を称賛したうえで、「私は選手の体重過多を許せない。言い訳無用だ」と断じた。

「オレ(グンナー・スールシャール監督の愛称)がやろうとしているように、ユナイテッドが新たなトーンと文化を築こうとしているのなら、プロ意識の欠如は踏みつぶさなければ。いずれにしても、彼はここにいたくなかったんだ。オーバーウェイトだったのは本人も認めた」

 そして、弟のフィル・ネビルもまた、ルカクを懐疑的に見ていたようだ。P・ネビルは「彼はチームにちゃんとフィットしているのかという思いがずっとあった」と話している。

「彼のスタイルはユナイテッドのサッカーに合っているのか?とも疑っていたよ。(本当の意味で)彼がユナイテッドのCFだと感じたことはなかった」

 さらに、同じくユナイテッドのレジェンド、ポール・スコールズも「スールシャールの方針には合っていなかったと思う」とコメント、ユナイテッドがルカクを手放したのは正解だったとの見解を示した。

「スールシャール監督が望むのは、もっとエネルギーやスピードのある選手だ。ハードワークする選手だよ」

 数々のOBから「不要だった」とのらく印を押されたルカク。自らが「インテルにしか行きたくなかった」と熱望した新天地イタリアで、古巣のレジェンドたちを見返せるだろうか。

 その裏で、ユナイテッドはルカクの代役を獲得しなかった。ルカクを失ったチームは、彼の不在を感じさせないシーズンにできるのか。プレミアリーグは8月9日に開幕し、マンチェスター・Uは初戦でフランク・ランパードが新たな指揮官となったチェルシーとホームで対戦する。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】2019年夏の移籍市場で新天地を求めたビッグネームたち Part3
【関連記事】
「クボ? まったく知らないね」バジャドリー指揮官、久保建英のレンタル移籍に意味深コメント
久保建英の人気は絶大!? カスティージャ・デビュー戦のTV視聴数が驚きの350%アップ!
【セルジオ越後】メルカリのアントラーズ買収、不安もある一方でイニエスタ級のタレント獲得にも期待したい
「悪魔の左足が甦った!」46歳ロベカルが22年前の“伝説アウトサイドFK”を鮮やかに再現!
ルカクのインテル加入で元エースの処遇はどうなる? かつてのオーナーは「イカルディのほうが…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ