• トップ
  • ニュース一覧
  • パルチザン浅野拓磨がデビュー&初ゴール!! EL予選3回戦、長谷部誠ら日本人所属クラブの結果は?

パルチザン浅野拓磨がデビュー&初ゴール!! EL予選3回戦、長谷部誠ら日本人所属クラブの結果は?

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年08月09日

予選第1レグの結果は?

完全移籍でのパルチザン加入を発表した浅野拓磨。EL予選で新天地デビューを果たし、初ゴールをマーク。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間8月8目、ヨーロッパリーグの予選3回戦・第1レグが欧州各地で行なわれた。日本人選手が所属するチームが多数登場している。

 長谷部誠と鎌田大地がともに先発したフランクフルトは、アウェーでファドゥーツと対戦。フィリップ・コスティッチの2ゴールなど計5ゴールを奪って大勝を収めた(5-0)。長谷部はフル出場、鎌田はトップ下で73分までプレーした。アウェーゴールを大量に奪い、プレーオフ進出に大きく前進している。

 ヘントの久保裕也が先発した対AEKのアウェー戦は、1―1のドローに終わった。久保は前線で踏ん張り、いくつか好機を創出するなど活躍が目立ったが、得点を奪うことはできず。だが、78分まで献身的にプレーした。

 菅原由勢の所属するAZはマリウポルとアウェーで対戦。先に行なわれたリーグ初戦でエールディビジ先発&初ゴールを決めた菅原は、80分に投入されたが、チームを勝利に導くことはできなかった。試合はスコアレスドローに終わっている。

 GK川島永嗣が所属するストラスブールは、ロコモティブ・プロブディフとのアウェー戦に1-0で勝利。川島はベンチ外だった。

 そして、鮮烈なデビューを飾ったのが浅野拓磨だ。先日、アーセナルからセルビア名門のパルチザンへの移籍を発表した浅野は、ホームで行なわれたマラティヤスポル戦でベンチ入り。後半から出場し、新天地デビューを果たした。

 ピッチに登場するや否や、持ち味のスピードを活かしたプレーでゴールに迫り、67分には裏へ抜けだす動きでゴール前に抜け出して初得点をマーク。その後も積極的にシュートを放つなど躍動し、89分にはエリア内での浅野の動きが相手DFのハンドを誘発し、PKを獲得した。試合は3-1でパルチザンが勝利している。

 プレーオフ進出が決まる予選3回戦・第2レグは8月15日に行なわれる。
 

昨季から引き続きリベロとして最終ラインを統率する長谷部。この試合でも存在感を放ち、チームを落ち着かせていた。 (C)Getty Images

画像を見る


 予選3回戦以降の今後の日程は以下の通り。

<今後のスケジュール>
予選3回戦(第2レグ/8月15日)
プレーオフ(第1レグ/8月22日、第2レグ/8月29日)
グループステージ第1節(9月19日)

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
海外初挑戦のプレーヤーも多数!注目の「欧州組」48人を一挙に紹介!! ベルギーには最多10名もの選手が!
「1部こそ彼に相応しい」「ジダンが嫌いになった」久保建英のバジャドリー移籍報道に現地ファンの反応は?
中島翔哉を擁するポルトが38歳カシージャスを選手登録! 心臓発作から奇跡のカムバックを果たすか
元イングランド代表FWがニューカッスルに電撃復帰! 武藤嘉紀の前線における“序列”はどうなる!?
C・ロナウド欠場騒動に新展開! 家宅捜索を受けた韓国の運営会社が正式謝罪も、ユベントスに対する怒りを…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ