• トップ
  • ニュース一覧
  • 元イングランド代表FWがニューカッスルに電撃復帰! 武藤嘉紀の前線における“序列”はどうなる!?

元イングランド代表FWがニューカッスルに電撃復帰! 武藤嘉紀の前線における“序列”はどうなる!?

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年08月09日

右足首に爆弾を抱え、サラリーは「成功報酬型」に

勝負の2年目を迎えた武藤(左)と、8年ぶりに古巣復帰を果たしたキャロル(右)。この両雄の2トップ共演も面白そうだが……。(C)REUTERS/AFLO,Getty Images

画像を見る

 プレミアリーグの移籍期限最終日となった8月8日、ニューカッスル・ユナイテッドが元エースの獲得に踏み切った。元イングランド代表FWで、今年6月末にウェストハム・ユナイテッドとの契約が満了となっていたアンディ・キャロルだ。
 
 7月中旬になって、スティーブ・ブルース新政権を発足させたニューカッスル。今夏における補強の重要テーマのひとつが、サロモン・ロンドン、ホセル、アジョセ・ペレスの3選手が退団した前線のテコ入れだった。そんななか、7月23日にホッフェンハイムからブラジル人FWジョエリントンを獲得。クラブレコードとなる3500万ポンド(約49億円)の巨費を投じてのビッグディールだ。
 
 プレシーズンでは加入2年目の日本代表FW武藤嘉紀も好調ぶりを示し、開幕スタメンに猛アピールを展開している。ブルース監督は2トップ(3-5-2システム)を主にテスト中で、武藤はターゲットマンであるジョエリントンの相棒の座を、レンタルバックのドワイト・ゲイルと争ってきた。

 
 そこに食い込んできたのが、30歳のキャロルだ。ニューカッスルは彼にとって、ユース時代から籍を置いた心のクラブ。トップチームでの大ブレイクをきっかけにイングランド代表に常時選ばれるようになり、その後、リバプールへのステップアップ移籍を果たした。だが、そこがピークだった。以降の8年間でキャロルはシーズンで二桁得点を一度も記録していない。度重なる故障や私生活の乱れなどで、鳴かず飛ばずの日々を送ったのだ。
 
 2018-19シーズンも2度の長期欠場を余儀なくされ、プレミアは12試合出場で無得点。契約満了でフリーの身となっていたところ、ブルース監督たっての希望で古巣復帰が決定した。4月にメスを入れた右足首はメディカルチェックで問題がなかったものの、いつ再発するか分からない。英メディアによると契約は1年間で、基本サラリーは低めに設定してあり、試合出場やゴール数によって変動する「成功報酬型」となったようだ。
【関連記事】
今季の武藤嘉紀は「きっとゴールを量産できる」と地元メディアが太鼓判! その根拠はどこに?
「1部こそ彼に相応しい」「ジダンが嫌いになった」久保建英のバジャドリー移籍報道に現地ファンの反応は?
C・ロナウド欠場騒動に新展開! 家宅捜索を受けた韓国の運営会社が正式謝罪も、ユベントスに対する怒りを…
「ナイス!」「オカザキが決定的な仕事」マラガ岡崎慎司の絶妙アシストを現地が称賛!
「美しすぎる!」「まるでK-POPアイドル」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナがまさかの制服姿で京都旅行!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ