• トップ
  • ニュース一覧
  • 中島翔哉を擁するポルトが38歳カシージャスを選手登録! 心臓発作から奇跡のカムバックを果たすか

中島翔哉を擁するポルトが38歳カシージャスを選手登録! 心臓発作から奇跡のカムバックを果たすか

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年08月09日

今季はコーチに専念、と思いきや急展開!

世界に衝撃を与えた心臓発作から3か月。現役続行にこだわったカシージャスが、リーグに正式に選手登録された。(C)Getty Images

画像を見る

 現地8月8日、ポルトガルの名門FCポルトは、元スペイン代表GKイケル・カシージャスを2019-20シーズンのスカッドに加えた。背番号は1で変わらず、公式ウェブサイトの選手名鑑コーナーに登場し、ポルトガル・リーグの公式サイトにも顔写真付きで掲載されている。
 
 38歳の名手は今年5月1日、ポルトでの練習中に突然、心臓発作を起こして昏倒。すぐさま病院に運ばれ、命には別状がなかったものの、5日間の入院を余儀なくされた。担当医からは再発の恐れがあるため、現役引退を勧められたが、カシージャスはこれを固辞。新チームが始動した7月1日からさっそく合流し、練習場で元気な姿を見せた。
 
 だが、クラブとセルジオ・コンセイソン監督は慎重なスタンスを崩さなかった。そして7月15日、今季はコーチングスタッフとしてチームに残ることを発表。カシージャス自身も「ボス(監督)の手助けをしたいと思う。彼とチームの間に立って、とくに若手にアドバイスを与えてほしいと言ってもらった。一助になれたらと思う」と、決意を新たにしていた。
 
 少なくとも今季はコーチとしてチームを支えながら、経過を見ていくものと思われたが……。一転して、今回の選手登録に至った。当初の予定よりも復帰が早まったということか。スペイン全国紙『MARCA』は「セルジオ・コンセイソンが、言うなればカシージャスにゴーサインを出したということだ」と記し、「絶望的と考えられていた実戦復帰に向けて、大きな一歩が踏み出した」と報じている。

 
 ポルトガル・リーグは今週土曜日に開幕する。ポルトはアウェーでジル・ビセンテと戦うが、同紙は「さすがにそこでの出場は厳しい。新加入のアグスティン・マルチェシンがゴールマウスを守るだろう」と予測している。
 
 はたしてカシージャスは第2GKとしてベンチ入りを果たすのか。中島が先発を飾るのか否かとともに、日本のファンにとっても気になるポイントだ。
 
構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「彼は真の魔法使いだ」称賛を浴びるポルトの中島翔哉、開幕前に語った今季の目標とは?
「1部こそ彼に相応しい」「ジダンが嫌いになった」久保建英のバジャドリー移籍報道に現地ファンの反応は?
C・ロナウド欠場騒動に新展開! 家宅捜索を受けた韓国の運営会社が正式謝罪も、ユベントスに対する怒りを…
元イングランド代表FWがニューカッスルに電撃復帰! 武藤嘉紀の前線における“序列”はどうなる!?
「彼は長いことポルトに留まらないだろう」テストマッチで10番を背負った中島翔哉のプレーに、クラブ副社長が驚嘆!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ