• トップ
  • ニュース一覧
  • 「再び日本人コンビが主役に!」「ミナミノはスーパースターだ」2戦連続アベック弾の南野拓実&奥川雅也を現地メディアが激賞!

「再び日本人コンビが主役に!」「ミナミノはスーパースターだ」2戦連続アベック弾の南野拓実&奥川雅也を現地メディアが激賞!

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年08月05日

南野は9日間で4ゴール目!

南野と奥川のゴールなどで快勝を収めたザルツブルク。開幕2連勝を飾った。(C)GEPA pictures/ Thomas Bachun

画像を見る

 ふたりのサムライが、またしても躍動した。
 
 現地時間8月4日、南野拓実と奥川雅也が所属するレッドブル・ザルツブルクは、オーストリア・ブンデスリーガの第2節、ホームでのマッテルスブルク戦に臨んだ。
 
 7月26日に開催されたラピド・ウィーンとの開幕戦(2-0)でアベック弾を決めた南野と奥川は、4-4-2の両翼で先発起用。前者が右、後者が左のサイドハーフを務めた。
 
 開始早々、いきなりこの両雄が見せる。8分に、南野が鮮やかなミドルシュートを突き刺して先制ゴールを叩き出せば、その3分後には、右サイドからのクロスに奥川が技ありのヘッドで合わせて追加点。2戦連続の日本人アベック弾を、あっさりやってのけたのだ。
 
 さらに、ふたりは見事なコンビネーションを披露する。37分、南野のキラーパスを受けた奥川がエリア内に進入したところを倒されPKを獲得。これをアーリング・ブラウト・ハーランドが決めて、リードを広げる。
 
 後半にも1点を追加したザルツブルクは、75分に退場者を出したものの、4-1で勝利。開幕2連勝を飾った。
 
 勝利の立役者となった南野と奥川を現地メディアは絶賛。ドイツのスポーツサイト『SPOX』は「再びミナミノとオクガワの日本人コンビが主役となった」とし、次のように綴った。
 
「ラピド・ウィーン戦で得点を挙げていたふたりの日本人、ミナミノとオクガワは、早い時間帯に優位な状況を作り出した。ミナミノは低い弾道のシュートを叩き込み、9日間で4点目を奪取。開幕戦から唯一新たにスタメンに加わった奥川は、3分後にヘッドを決めてみせた」
 
 また、ザルツブルクの地元紙『Salzburger Nachrichten』は、「ミナミノはスーパースターだ」と見出しを打ち、「ミナミノのパフォ―マンスはこのチームで際立っていた。ここ最近を見ても、“雄牛軍団”のなかでは傑出している。4試合連続でゴール中だ」と称賛した。
 
 まさに飛ぶ鳥を落とす勢いの名コンビ。現地時間8月7日に開催されるレアル・マドリーとのテストマッチで、久保建英との日本人対決は実現するかーー。
 
構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
久保建英はモドリッチの控え? スペイン全国紙がマドリーの「最新序列」を掲載!
「夢のような船出だ」「PSVを黙らせた!」中村敬斗の衝撃デビュー弾にオランダ・メディアも驚嘆!
「美男美女ですね!」R・マドリーの中井卓大が投稿した姉との2ショットに反響! 久保建英との共演を望む声も続々
「恐韓症だ!」「世界では珍しくない」韓国メディアの“踏みつけ騒動”反論に中国紙は唖然と…
「左足は素晴らしい。だけど…」マドリーのレジェンドが語った久保建英への賛辞と課題
「クボはずば抜けたセンスの持ち主」スペインの重鎮記者が久保建英を大絶賛!「特別な選手として育てるべき」と提言

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ