• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ベイルがゴルフ? いやぁそれは…」処罰について問われたジダン監督は、なんと答えた?

「ベイルがゴルフ? いやぁそれは…」処罰について問われたジダン監督は、なんと答えた?

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年08月01日

執拗な報道陣の質問にウンザリした表情を浮かべて

フェネルバフチェ戦後の会見に臨んだジダン監督。ベイルに関する質問が相次ぎ、最後は「もうこれ以上は話さない」と突っぱねた。(C)Getty Images

画像を見る

 レアル・マドリーのジネディーヌ・ジダン監督が、寝耳に水の報道に対して、みずからの見解を述べた。
 
 現地水曜日、マドリーはミュンヘンで開催されたアウディ・カップ3位決定戦でフェネルバフチェと対戦。チームはカリム・ベンゼマのハットトリックの活躍などによって5-3の勝利を収め、これが今季のプレシーズンマッチにおける初白星となった。試合後の会見でジダン監督は「今日は攻撃が機能したしたが、もっとゴールを奪えたはず」と注文を付けつつ、「またマドリードに戻って良いトレーングを積みたい」と気を引き締めた。
 
 その会見で、報道陣が執拗に質問したのが、ガレス・ベイルに関する一件だ。
 
 火曜日にチームはアウディ・カップ準決勝のトッテナム・ホットスパー戦を戦い、0-1で敗れた。その試合が行なわれていた最中、遠征メンバーに加わらなかったベイルが、マドリード郊外でゴルフに興じていたという報道がなされた。ジダン監督はメンバー入りさせなかった理由を「コンディション不良で、ドクターと話し合った結果」と説明していたが、これでは辻褄が合わない。
 
 フランス人指揮官は努めて穏やかに、率直な想いを明かした。
 
「いやぁ、それは知らないな。本当にあった話をしているのかね? 私は選手たちとここにいたから、そのことについてはなにも語れない。彼(ベイル)がちゃんとトレーニングをしていたと信じているし、いまはチームのことしか考えていないよ」

 
 さらにメディアが「ベイルの態度をどう思うか?」と畳みかけると、「さあ、戻ってみないことにはね。私は誰かがなにかをするのを邪魔しようとは思わないし、彼もまた、自己の責任を全うするだけのこと。私生活にまで踏み込むつもりはないし、トレーニングをしっかりこなしていたと信じているよ」とキッパリ。ペナルティーなどについても「考えてもいない」と返答した。
 
 報道陣が重ねて「ベイルのプロフェッショナリズムについては?」と問いかけると、さすがにウンザリとした表情を浮かべて、「そのような敬意を欠いた質問には答えられない。もうこれ以上このことに関して話すつもりはないよ」と切り上げた。
 
 ベイルは中国の江蘇蘇寧への移籍が目前に迫っていたが、マドリー首脳部が交渉を打ち切って破談とした。この決断にウェールズ代表MFは激高したとされ、今回のドイツ行きを拒否するに至ったと複数の欧州メディアが伝えている。同じく退団が決定的ながら移籍先が定まらないハメス・ロドリゲスとともに、ベイルは微妙な立場に置かれたままなのだ。
 
 現在のマドリーはお世辞にも仕上がりが良いとは言えず、怪我人が続出しており、強化オペレーションも思うように進んでいない。そしていまだ結論が出ていない、ベイルとハメスの去就問題。指揮官ジダンにとっては、なんとも頭の痛い事象ばかりだ。
 
構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「カスティージャでプレーさせながら…」ジダン監督が久保建英の気になる“今後”に言及
驚きの事実が判明! 渦中のベイルがR・マドリーvsトッテナム戦の最中にゴルフを満喫!
「私は何も聞いてない」ハメスの残留にジダンは不快感? 「構想外」となった選手がなぜ…
「“シャープ”な君はどこへ?」R・マドリーに加入したアザールのウエイト変化がスゴい! マドリディスタからは非難轟々
「興奮が止まらない!」「モドリッチと絶妙に…」久保建英、連日のハイパフォーマンスで現地メディア&ファンを魅了!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ