• トップ
  • ニュース一覧
  • 「興奮が止まらない!」「モドリッチと絶妙に…」久保建英、連日のハイパフォーマンスで現地メディア&ファンを魅了!

「興奮が止まらない!」「モドリッチと絶妙に…」久保建英、連日のハイパフォーマンスで現地メディア&ファンを魅了!

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年08月01日

合流から3週間、その声価は高まる一方だ

水曜日のフェネルバフチェ戦でも堂々たるプレーを披露。久保は試合を重ねるごとに逞しさを増している。(C)Getty Images

画像を見る

 マドリディスタのハートをしっかり掴んだようだ。
 
 現地水曜日にミュンヘンで行なわれたアウディ・カップ3位決定戦で、レアル・マドリーはフェネルバフチェと対戦し、5-3で勝利した。不振に喘ぐチームが、プレシーズンマッチ5戦目でようやく掴んだ初白星だ。
 
 そのオープンなゲームで、73分からピッチに投入されたのが久保建英である。残念ながら移籍後初のスタメンは果たせなかったものの、17分間のプレータイムで存分に持ち味を発揮。トップ下に配置されると、敵陣深くで頻繁にボールを受けては好機を生み出し、87分には右足の豪快弾を放って相手GKを慌てさせた。
 
 スペイン全国紙『MARCA』は、フェネルバフチェ戦に出場したマドリー全選手を対象にファン投票を実施。久保はハットトリックを達成したカリム・ベンゼマらを抑えてトップの評価を得た。それだけ、鮮烈な印象を与えたということだろう。
 
 さらに同紙は別の記事で久保を取り上げ、こう論じている。
 
「クボのプレーに対しては、思わずファンが腰を上げてしまう。それくらい、日本から来た若者のパフォーマンスへの興奮が止まらない。いまひとつ調子の上がらないプレシーズンのマドリーにあって、数少ない光明となっているのがこのクボだ。クレバーな足技と、周囲の状況をしっかりと見極めたうえで繰り出すパス。(アウディ・カップの)2試合では何度かあったシュートチャンスで決め切れず悔しい想いをしたが、経験豊富なベテランたちとスムーズにプレーし、チャンスを生み出した」

 
 同紙はウェブサイト上で、フェネルバフチェ戦における久保のプレー動画を掲載。この投稿欄にはファンからの意見が寄せられており、「(ルカ・)モドリッチとの絡みが絶妙だったね」「本当にセンスを感じさせる」「監督(ジネディーヌ・ジダン)はクボをトップチームに残すべきだ」「ジダンはなにを躊躇っているのか!」などなど、好意的なメッセージが大半を占めている。
 
 チーム合流からの3週間で、あっという間に声価を高めた日本の至宝。ジダン監督は「ひとまずカスティージャ(Bチーム)で」とのスタンスを変えていないが、トップチームは現在怪我人が続出しており、ラ・リーガ開幕(8月16日)までなにが起こるかは分からない。
 
構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「圧巻の出来だ!」「やっぱりクボは欠かせない」フェネルバフチェ戦の久保建英をスペイン紙が激賞!
「カスティージャでプレーさせながら…」ジダン監督が久保建英の気になる“今後”に言及
「トップリーグのクオリティーだ」久保建英、フェネルバフチェ戦の出場全選手の“ファン投票”で1位に輝く!
「途轍もない才能を持っている」名手イニエスタがスペイン人記者に明かした“久保建英評”
「素晴らしい才能だ。驚かされたのは…」マドリー久保建英をブラジルの名伯楽がベタ褒め!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ